これなら簡単!「レンジ×大根」朝食レシピ3つ

 

忙しい朝の時短に役立つ調理家電と言えば、やっぱり「電子レンジ」。フライパンやお鍋を使わず耐熱容器で時短調理ができるので、調理の手間や洗い物を減らしたい朝は特に助かりますよね。

今日は、便利な電子レンジを使った、旬野菜「大根」の簡単朝食レシピを3つご紹介します♪

お箸が止まらない!「ヘルシー無限大根」

ヘルシー無限大根

めんつゆ×バターで簡単に味が決まる「ヘルシー無限大根」は、白いご飯と好相性なおかずです。

大根を電子レンジで加熱してしんなりさせることで、味がしみやすくなります。

さらにしっかりと味をつけたい場合は、水分を飛ばすようにさっと炒めてみて♪

(レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪ by 柳沢 紀子さん)

「ヘルシー無限大根」レシピ >>

圧力鍋を使わず簡単!「レンジふろふき大根」

レンジふろふき大根

お出汁がしみこんだ大根×甘めのみそだれが絶品!圧力鍋を使わずレンジで作れる「ふろふき大根」です。

切り込みを入れた大根に、水と米を入れてレンジで15分加熱したら完成。みそベースのたれをかけて召し上がれ♪

(圧力鍋を使わず簡単!「レンジふろふき大根」レシピ♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「レンジふろふき大根」レシピ>>

あわせて読みたい

揚げ出し大根

朝のパンやご飯にも合う!簡単「大根の作り置き」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

お腹にやさしい♪「大根ポタージュ」

大根ポタージュ

消化によい大根をたっぷり使った「大根ポタージュ」。ほっこりとやさしい甘みの味わいが楽しめます。

耐熱容器に大根、玉ねぎ、コンソメ、水を加えてレンジで10分加熱したら、ブレンダーで滑らかにして牛乳を入れて温めれば出来上がり。

お好みでオリーブオイルをたらすと風味がアップします♪

(レンジで15分、お腹にやさしい真っ白な大根ポタージュ。 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「大根ポタージュ」レシピ>>

レンジ調理で手軽に作れる「大根」朝食レシピをご紹介しました。

朝ごはんにはもちろん、ランチや夕食の副菜としても活躍する大根のおかず。ぜひ、作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング