レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

今日のレシピは、冬においしい大根を使ったお手軽レシピです。大根の自然の甘味に加えて、油揚げとバターがコクを出してくれます。めんつゆとバターの味つけは、白いごはんにもぴったり。今は新米がおいしい季節なので、お箸が止まらなくなるかも!?

このレシピなら今が旬の大根をたっぷり食べられます。電子レンジで4分加熱して混ぜるだけなのにやみつきになるおいしさですよ。

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大根は太くてハリがあるもの選んで。カットしてあるものを選ぶ場合は断面が灰色になっていないもの、水分が失われてしわがあるものは避けるように。

大根は首の部分の方が辛みが少ないので、生で食べる場合は先端ではなく首の方にして。

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レンジでたった4分!お箸が止まらない「無限大根」3行レシピ♪

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材料(2人分)

  • 大根 450g程度(1/3本程度)
  • 油揚げ 1枚
  • バター 10g
  • めんつゆ 大さじ2
  • ゴマ 大さじ1

作り方

1) 大根は皮をむいて4センチ程度の太めのマッチ棒くらいの大きさに切る。油揚げはなるべく細く切る。

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2) 大根を電子レンジで4分間加熱する。

3) 加熱後すぐ(2)に油揚げ、めんつゆ、バターを混ぜて、余熱でバターを溶かしてなじませる。ゴマを加えて、よく混ぜてできあがり。

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ポイント

  • 大根は電子レンジで加熱してしんなりさせます。こうすることで味がしみやすくなります。
  • 大根の余熱でバターが溶けるので、特に加熱は必要ありませんが、しっかりと味をつけたい場合は少し炒めるようにして水分を飛ばしてもよいです。ぎゅっと味がしみこみます。
  • ごはんに加えれば簡単混ぜごはんにも!

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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簡単ヘルシー♪3行レシピの野菜朝ごはん

野菜ソムリエ&フードコーディネーターに教わる野菜朝ごはんの3行レシピ♪
Written by

柳沢 紀子

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、オーガニックフードソムリエ。
日本・シンガポール在住。レシピ開発や商品開発、食品のマーケティングに携わる。野菜ソムリエの資格を活かし、旬の食材を使った季節感のあるレシピを提案。ママ向けのサービス立ち上げや、自身の経験を活かしたママや子ども向けの提案も行っている。現在、忙しいママ向けの離乳食本の準備中。海外生活の経験から、日本だけでなく海外のトレンドも取り入れることが得意。海外のフード情報やトレンドを発信するライターとしても活躍。Women’s Health日本版にて連載中。
◆Instagram@arekoreantenna

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