朝のパンやご飯にも合う!簡単「大根の作り置き」レシピ3つ

 

おでんや煮物など、冬のお料理に欠かせない「大根」。

甘辛い煮物やマヨネーズを作ったサラダを作り置きしておくと。忙しい朝、ご飯やパンのおかずに活躍しますよ!

今日は、作り置きおかずレシピが得意なフードコーディネーター Mayu*さんのレシピの中から、簡単でおいしく、朝ごはんでも活躍する「大根の作り置き」レシピを3つご紹介します♪

たっぷり作り置きしたい!「大根のマヨサラダ」

大根とハムきゅうりのマヨサラダ

作り置きの定番!さっぱりした大根をコクのあるマヨネーズで和えて仕上げる「大根のマヨサラダ」です。

大根は水分が多いので、マヨネーズと和える前に水分をとっておくのがコツ。作り置きしても水っぽくならずに仕上がりますよ。

ペロッと食べられて、箸休めやサンドイッチの具材としても活躍するので、たっぷり作り置きするのがおすすめ!

(定番作り置きといえばコレ!「大根のマヨサラダ」)

「大根のマヨサラダ」レシピ >>

止まらないおいしさ♪「揚げ出し大根」

揚げ出し大根

朝の白いご飯にはもちろん、夕飯の副菜やおつまみにも便利な「揚げ出し大根」です。

細切りにした大根に薄力粉をまぶし、フライパンでこんがり焼いたら、かつおぶし入りの甘辛味のタレを絡めてネギをのせれば完成。

ご飯に合う甘酸っぱい味わいで、おかわりが止まらなくなるかも!?

(冬のやみつき作り置き!揚げずにカンタン「揚げ出し大根」)

「揚げ出し大根」レシピ>>

あわせて読みたい

大根のだし煮

食べ過ぎリセット!簡単ヘルシー「大根」作り置きレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

大葉が香る♪「大根のたらこ和え」

大根のたらこ和え

大葉のさわやかな香りが食欲をそそる「大根のたらこ和え」です。

細切りにして水気を切った大根に、たらこ、大葉を和え、マヨネーズとポン酢で味を付けるだけ。

和えるだけとっても簡単なので、火を使わずにぱっと一品作りたい時にも役立ちますよ◎

(大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」)

「大根のたらこ和え」レシピ>>

パンにあうサラダや和え物、ご飯に合う甘酸っぱい揚出しなど、朝にあると便利な「大根の作り置き」レシピをご紹介しました。

旬の冬大根で、ぜひ作ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング