食べ過ぎリセット!簡単ヘルシー「大根」作り置きレシピ3つ

 

低カロリーで胃に優しい「大根」。年末年始の食べ過ぎによる体重増加が気になる…という方は、ヘルシーな大根で、お腹と体をリセットしませんか?

今回は、暴飲暴食をなかったことにする!?簡単ヘルシーな大根作り置きレシピを3つご紹介します。

煮込まず作れる◎「レンジふろふき大根」

レンジふろふき大根

だしの染み込んだやわらかい大根に味噌ダレをかけていただく、ふろふき大根。

そんなふろふき大根をお鍋で煮込まずに、レンジだけでつくれるとっても手軽なレシピ!

作り置きしておく場合は、必要な時に食べる分だけレンジであたため、タレをつけて召し上がってくださいね♪

(圧力鍋を使わず簡単!「レンジふろふき大根」レシピ♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「レンジふろふき大根」レシピ >>

優しい味わい♪「大根のだし煮」

大根のだし煮

昆布の旨みがしみしみ♪優しい味わいの、大根のだし煮。

一口食べれば、口の中いっぱいにうまみがじゅわっと広がります。

大根は煮込んだ後に一度冷ますことで、味がしっかりしみてやわらかくなりますよ◎

(旨味しみしみ♪煮るだけで簡単「大根のだし煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のだし煮」レシピ >>

お腹にやさしい♪「大根ポタージュ」

大根ポタージュ

レンジで大根や玉ねぎを加熱したら、ブレンダーやミキサーなどで撹拌。

牛乳を加えて温め、コンソメなどで味付けすれば、真っ白な大根ポタージュの完成♪

大根の優しい甘みを感じられる1品です。消化にも良いので、食欲が湧かない朝でも食べやすいです◎

(レンジで15分、お腹にやさしい真っ白な大根ポタージュ。 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「大根ポタージュ」レシピ >>

この時期の大根は特においしいので、シンプルな味付けでいただくのがおすすめ!

低カロリーなお手軽レシピ、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング