顔色の悪さが気になる朝に!簡単「バラ色肌」ベースメイク術♪

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

寒い季節は「顔色が優れない」「疲れている顔に見える」などのお悩みが増えがち。

具合が悪くないのに、沈んだ顔色のせいで、まわりの人に気をつかわせたくありませんよね。

そこで今回は「バラ色肌」になれるベースメイク術をご紹介します!

【1】化粧下地は「ピンク色」をチョイス

化粧下地

肌に血色感をプラスする下地といえば、ピンク。

下地で肌の色を調整しておけば、顔色が冴えない日でも、やわらかな印象の肌になれます。

ピンクの下地には、ベージュがかったピンク・青みピンク・ベビーピンク・コーラルピンクなどがあり、トーンアップ力もさまざま。

イエベの人はベージュピンクやコーラルピンク、ブルベの人は青みピンクやベビーピンクがしっくりくることが多いです。

ツヤを足したいならパール入り、メイク崩れが気になる人は毛穴カバーの効果があるものを選んでくださいね。

部分的に赤みがある肌なら、グリーン系の下地と合わせ使いをするのもおすすめです。

【2】ファンデーションもピンク系が正解

化粧下地で肌に血色感を与えたらファンデを塗ります。

ファンデ

私は普段ベージュ系のファンデを使っていますが、顔色が悪い日は、ピンクオークルのファンデを塗って血色感を足しています。

すでに化粧下地で肌を整えてあるので、ファンデは顔の中央をメインに薄く塗りましょう。

ファンデで隠れないアラは、部分的にコンシーラーで補正してくださいね。

【3】淡いピンクのチークでベールをかける

次に淡いピンクのチークを塗ります。

ピンク

大きめのブラシでチークを取り、ティッシュにバウンドさせて余分な粉をはらったら、顔全体にふわふわっとのせます。

そうすると顔色が冴えて、一気に華やいだ表情になります。

ニュアンスとしてピンク色を足すのが目的なので、チークは極々少量を塗ってくださいね。

最後にパール系のフェイスパウダーを塗れば完成です。

ピンク

見比べてみると、左手は血色感が上がり、つややかな肌になっているのがおわかりいただけると思います。

ふわんと上気したバラ色の肌は、見ているだけでぬくもりが伝わってくるので、この時期は特におすすめです。

***

今回は寒い季節でも「バラ色肌」になれるベースメイク術をご紹介しました。

メイク前に顔色が冴えなくても、ベースメイクをピンク系のものに変えるだけで、明るくフェミニンな肌になれます。ぜひお試しを♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング