【朝3分以内】メイク前に簡単!顔色をワントーンあげる方法3つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

春はもうすぐそこまで来ていますが、まだまだ寒い日が続いています。どうも最近顔色が優れない、メイクをしても疲れた顔に見える…などお困りではないでしょうか?

そこで今回は、思いついた時にすぐできる「メイク前に顔色をワントーン上げる方法」をご紹介します!

【1】炭酸泡で洗顔する

炭酸泡

手早く顔色をアップさせるなら、炭酸泡洗顔がイチオシです。

炭酸ガス(二酸化炭素)には血管を拡張させて血行を促進する効果があります。

固形や粉末、フォーム状などがありますが、泡立て不要のフォーム状がいちばんお手軽。

炭酸泡は、血行促進だけではなく余分な皮脂や毛穴汚れにも効果ありです。朝の洗顔時、ついでに顔色ケアも出来る炭酸泡洗顔はひとつ持っていると便利ですよ。

時短★★★★★(1分ほど)

効果★★★☆☆

【2】巡らせる

顔のマッサージ

起き抜けの顔色が優れなくて首のあたりも凝っているなら、メイク前に首のマッサージをしましょう。

耳の下あたりからスタートして、首のスジに沿って上から下へ優しく撫で下ろします。次に、鎖骨の中心から外に向かい左右にマッサージすれば完了です。

マッサージは手を使ってももちろん出来ますが、ローラーを使うと手早く簡単にケアできます。

時短★★★★☆(2分ほど)

効果★★★★☆

【3】温める

今日は本当に顔色が穏やかじゃない…そんな日は、ホットタオルで顔と首を温めると、驚くほど顔色が良くなります。

「ホットタオルって作るのが面倒では?」と聞かれますが、作り方はとても簡単です。

濡らして絞ったタオル(小さなハンドタオルが使いやすい)をラップでくるんだら、電子レンジ(500W)で約30秒加熱するだけでOK。

取り出す時に火傷をしないように気を付けてくださいね。

ホットタオルは顔色が良くなるだけではなく、その後のスキンケアアイテムの浸透力が高まるから一石二鳥です。

時短★★★☆☆(3分ほど)

効果★★★★★

***

いかがでしたか?

私が試してみて、この中でいちばん顔色がアップしたのは、3つ目のホットタオルです。

体のリズムや前日に食べたもの、生活習慣、睡眠の取り方などにも気をつけながら、ご紹介した方法もぜひお試しを!

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング