寒さと乾燥に負けない!美容ライターの「冬美肌」習慣3つ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

日増しに寒くなり、もうすぐ冬本番。乾燥がすすむ前に、スキンケアを今いちど見直してみませんか?

今回は、美容ライターの私が実践している、「冬の美肌づくり」習慣をご紹介します。

【1】「保湿コスメ」に切り替える

ビービーラボ「プラセンミルクエッセンス」

春夏はさっぱりとした使用感のものを愛用していましたが、秋冬は、うるおいを最重視したコスメに切り替えます。

いちどにすべてのアイテムを変える必要はなく、季節が深まるたびに、ひとつずつコスメを見直すのがおすすめです。

化粧水をさっぱりからしっとりへ。

美容液は美白系からハリ重視へ。

また、乳液やクリームも保湿力が高いものへと、順にシフトしていくとスムーズに移行できます

使用コスメ:ビービーラボ「プラセンミルクエッセンス」

敏感肌や一時的にゆらいだ肌を考えて作られた美容乳液。

まろやかで伸びのいいテクスチャーです。

【2】心身ともに安らぐ「バスタイム」を過ごす

クナイプ

寒さで縮こまった体を効果的に温めてくれるバスタイム。

体調を整えるため、湯船には一年を通して浸かっていますが、冬は特にお風呂の時間を大切にしています。

入浴剤を日替わりで選び、音楽を聞きながら、ゆっくりと体を温める。

一日がんばった自分を労わりながら、リラックスできる時間は何よりのご褒美です。

使用コスメ:クナイプ「グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」

緊張状態の心と体を、ハーブの香りと湯色(ブルー)でやわらげます。

ハーブの香りは、湯上がりから眠りにつくまでやさしく持続します。

【3】「インナーケア」にこだわる

コラリッチ「コラーゲンショット」

乾燥が気になる季節、特に気をつけているのが内側からのケアです。

夏は意識しないでも水分をとれていますが、冬はあまり喉が乾かないから水分不足になりがち。何かの行動(デスクから離れる・休憩する時など)とセットにして水分をとり、カラカラにならないよう気をつけています。

日中は白湯やカフェインレスの飲み物を。

寝る前にはコラーゲンドリンクやプラセンタドリンクをとるようにしています。

使用ドリンク:コラリッチ「コラーゲンショット」

吸収されやすい低分子コラーゲンペプチドを5,000mg配合。コラーゲンドリンクの味や香りが苦手な人でも飲みやすいマンゴー味です。

***

今朝は美容ライターの筆者が実践している、寒さや乾燥に負けない肌習慣をお届けしました。

寒さが厳しくなる前に、今いちどスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。よかったら参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

稲毛さん

思わず見とれる!“ツヤ”を味方にした上品「ベースメイク」レッスン♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング