乾燥する季節!「ツヤ肌」になれる簡単ベースメイク術♪

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

寒い季節は、肌のうるおいが足りずカサカサになりがち。ますます乾燥がすすむ冬を前に、毎日のベースメイクを見直してみませんか?

今回は、みずみずしいツヤ肌を簡単に作れるベースメイクテクニックをご紹介します♪

ツヤ肌になる「化粧下地」の選び方

化粧下地

ツヤ感を簡単に出すなら、パール入りの下地がおすすめです。

パールが配合された下地を使うと、内側から発光したようなつややかな肌になれます。カラーは肌悩みや、なりたい肌に合わせて選んでくださいね。

下地のカラー選びのポイント

  • ホワイト…透明感をプラス
  • ピンク…血色を上げる
  • ブルー…くすみを和らげる
  • ラベンダー…ピンクとブルーの両方を叶える
  • イエロー…色ムラをカバー

ツヤ肌仕上げにするなら、化粧下地は必須です。パール入りの化粧下地で、ツヤ肌の土台をしっかりと作っておきましょう。

ファンデは「極薄く」

化粧下地で肌を整えたあとは、ファンデーションを塗ります。ファンデを厚く塗ると、肌のアラは隠せますが、途端にツヤ感が薄れてしまいます。

下地のツヤ感を打ち消さないよう、薄く塗ってくださいね。

おすすめは、軽い仕上がりになるリキッドファンデーション。

今回使ったのは、ルナソルの「グロウイングシームレスバームEX」です。

薄膜を一枚肌にまとったような仕上がりは「水ツヤ肌」になれると評判のファンデで、私自身、ツヤ肌にしたい日はこのファンデを手に取ることが多いんですよ。

ファンデで隠しきれなかったシミなどがあれば、コンシーラーで部分的に補正しましょう。

パウダーは「ブラシで」つける

仕上げに塗るパウダーは、ブラシを使います

ブラシで塗ると薄付きのナチュラル仕上げ、パフを使えばマットな陶器肌になれます。

おしろい

パウダーのフタに少量出し、メイク崩れが気になるところにブラシで塗ります。

次にブラシに残ったパウダーで、顔全体に塗れば、ツヤ肌ベースメイクの完成!

ハイライト比較

さらにツヤを足したい時は、ハイライトを足してくださいね。

パウダータイプは、ツヤ感の調節が簡単。リキッドタイプは、にじみ出るようなツヤ感をプラスできます。

***

いかがでしたか?

今回はツヤ肌を作るベースメイク法をお届けしました。寒くなればなるほど、うるうるとしたツヤ肌は好印象を与えます。ぜひお試しを♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング