イスに座ったまま簡単引き締め!「ポッコリお腹解消トレーニング」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

あっという間に年末がやってきました。イベント盛りだくさんのホリデーシーズンは、楽しい反面、つい食べすぎてしまうのが悩み…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな冬のイベント祭りに備えて、今からお腹を引き締めておきましょう!ということで、イスに座ったままできる、ポッコリお腹解消トレーニングをご紹介します。

早速やってみましょう♪

イスに座ったまま簡単引き締め!「ポッコリお腹解消トレーニング」

1) イスに浅く腰かけ、両手をグーにして胸の前でセットします。息を吸って背を伸ばし、吐きながら上体を後ろに倒しましょう。

ポッコリお腹解消トレーニング

倒すときに腹筋を使うように意識しながら、5〜10回ほど繰り返します。

2) 次に、余裕があれば後ろに倒したままキープして上体を左右にねじります。

ポッコリお腹解消トレーニング

無理のない範囲で、5〜10回ほど繰り返しましょう。

3) チャレンジしたい方は、両手でイスを掴み、息を吐きながら膝を持ち上げて背を丸めます。

ポッコリお腹解消トレーニング

腹筋を意識しながら膝を持ち上げ、無理のない範囲で5〜10回ほど繰り返しましょう。

さらに余裕のある方は、最後に持ち上げたまま少しキープします。

ポイント

  • (3)で上体を後ろに倒す時は、腰を痛めないように少し腰を丸めるイメージで行いましょう
  • (2)のねじりの動きはくびれに効果的です。キュッと引き締まったウエストをイメージしながら行いましょう
  • 腰が痛い方は無理せず、出来る範囲でチャレンジしてください

いかがでしたか?

慣れてきたら回数やセット数を増やしてみましょう。ホリデーシーズンにイベントが満載!という方は、ぜひこのトレーニングで早めの対策を♪

***

今回のストレッチの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/Ck-j9GFsqu_/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング