BLOG

祇園辻利の新ブランド「ぶぶる」で楽しむ、お茶の朝ごはん

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

京都で楽しむ朝ごはん。今回は、京都駅に10月にオープンした様々なお茶の楽しみ方を味わえるぶぶるをご紹介します。

祇園辻利が手掛ける新ブランド「ぶぶる」

ぶぶる

ぶぶるとは、京言葉でお茶を意味する「ぶぶ」から由来した造語。

「お茶をもっと暮らしの中でもっと自分らしくお茶を楽しむ体験を大切にしたい」という思いからきているそうです。

店舗では、煎茶、ほうじ茶、玄米茶といったいわゆる揉み茶を軸とした商品展開をされています。

朝ごはんにおすすめ「煎茶パンサンド」

ぶぶる

お店ではオリジナルのお茶をつかった食事をいただくことができます。この日は、煎茶パンをつかった煎茶パンサンドをいただきました。

煎茶パンサンド

まずは、玉露ソイバターと柴漬けを挟んだ「ぶるるさんど 玉露ガーリックしば漬け」

なかなか斬新な見た目ではありますが、パンにしば漬けの塩味とシャキシャキした食感がいいアクセントになったパンサンドです。

煎茶パンサンド

続いて、ほうじ茶を練り込んだパンにソイバターとあんこを挟んだ「ぶるるさんど ほうじ茶あんこ」

こちらは王道のあんバターサンドのお味に、ほうじ茶の香ばしいお茶の風味がほんのり感じられ、ほどよい甘さでした。

この日いただいたお茶は、玉露。普段、なかなか玉露をいただくことはないですが、注文を受けてから茶葉を粉砕し、急須で一杯ずつ丁寧に抽出された玉露はやわらかい口当たりで味わい深く、また食事とのバランスもとれていました。

お茶のミル

聞くところによれば、こちらのお店では、茶葉をいれた巨大ミルがあり、その場で茶葉を粉砕をしています。

また、お茶を抽出するお茶専用のエスプレッソマシンもありこちらは日本ではこのお店が初めてだとか。(お茶専用のエスプレッソマシンで飲むお茶の味、どんな味だろうと創造を掻き立てられました)

お茶は、冷たいものもあれば、温かいものもあり、またオリジナルの生クリームやトッピングで飾られた甘いラテ系のドリンクもあります。

食事と一緒に、丁寧にいれられたお茶をいただくこともできますし、デザート感覚で甘いラテ系のドリンクで一服することもできる、いろいろなシーンに使えそうなお店です。

改札の近くで、お土産品の購入にもおすすめ

ぶぶる

こちらのお店では、お土産品としてお茶をつかったお菓子類も販売されています。

お茶のクリームがはいったコロンのようなお菓子や、ポテトにお茶のパウダーがまぶされた塩系のお菓子、

ぶぶあられのようにハンディに持ち歩けるあられと、どれもここでしか手に入らない珍しいお菓子がいっぱい。

他とは、一味ちがったお土産なら、旅の報告とともに話題にもなりそうなお店だとおもいます。またこちらのお店は、JR在来線改札を出たすぐのところにあります。

新幹線の改札口とも近く、電車の待ち時間や、新幹線に乗る前に最後にお土産を購入するにも便利です。お店のエントランスは写真のように、この界隈でもかなり個性的ですので、遠くからでも目立ち、迷うこともなさそうです。

いかがでしたか?

京都の老舗祇園辻利が手掛ける新しいお茶を楽しむ体験を提供するお店、ぶぶる。玉露、ほうじ茶といった揉み茶を軸として、ドリンクはもちろんですが、お茶をテーマにした変わり種の食事もいただくことができます。

帰りには、個性的なお菓子をお土産に買って帰ることもでき、旅の話題にも事欠かなさそうです。

お店情報

ぶぶる

住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅構内アスティ京都2階

TEL:075-681-0002

定休日:不定休

営業時間:8:00~21:00

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

お料理がもっと楽しくなる。河合真由子さん監修『盛りつけの基本とアイデア』

盛りつけの基本とアイデア

盛りつけの基本とアイデア

フードスタイリスト河合真由子さん監修の書籍『盛りつけの基本とアイデア』が発売されました!

お料理の盛りつけの基本ルール、器とのコーディネート、気軽に実践できる盛りつけのアイデアなど、盛り付けのノウハウや楽しみ方が満載の一冊。

朝のサラダやスープ、ワンプレートを手軽に見栄え良く仕上げるコツも掲載されていますよ♪

盛り付けが美しいと、お料理がさらにおいしく感じられるもの。お料理が大好きな方はもちろん、これからお料理を始めるビギナーさんにもおすすめの一冊です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おうちやカフェで楽しむ「京都モーニング日和」

公式ブログ
人気フードスタイリストが提案する、おうちやカフェで楽しむ「京風モーニング」いろいろ♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング