BLOG

香ばしい目覚めの一杯。一保堂茶舗の「いり番茶」の魅力

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

朝時間.jpの公式ブログを一年ほどお休みしていましたが、京都の朝ごはんをテーマに、新しいブログを始めることになりました。

京都の特徴ある朝ごはんが食べられるお店、京都ならではのおいしい食材をつかった朝ごはんを順にご紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

初回は、京都の有名なお茶屋さん「一保堂」のおいしいお茶を、おすすめの楽しみ方とともにご紹介します。

朝が元気な街、京都

私事ですが、この春から東京と京都の二拠点を行き来する生活となります。もともと、京都はうまれた場所であり、幼い頃から通いなれた場所でありますが、大人になると、趣味嗜好も変わります。

最近は京都にくると、よく美味しい朝ごはんを食べにいきます。

実は京都は朝ごはんを楽しむことができるお店がとても多く、そしてどれも個性的なお店ばかり。また、京都でみつけた美味しいものを、東京に戻ってから日常の中でいただくのも生活の中の楽しみなのです。

そんなお気に入りの美味しいもの一つが、老舗のお茶屋さん「一保堂」のいり番茶です。

以前、京都の朝ごはん屋さんに食事をとった際に、はじめていただき、それ以来、朝の時間や気分転換したいときによく飲んでいます。きっと子供の頃の私では理解できなかったであろう、懐かしくて新しい味が大好きです。

スモーキーな香りで心の乾きも癒やす「一保堂茶舗のいり番茶」

一保堂茶舗のいり番茶

本日ご紹介したい「京都のおいしいもの」。

それは、老舗のお茶屋さん一保堂茶舗のいり番茶です。

茎ごと刈り取った大ぶりの茶葉を天日乾燥させ、揉まずに焙煎。それを強火で短時間炒ったのが、このいり番茶。

たき火のような香り…と商品パッケージに記載があるとおり、茶葉を炒ることによって生まれる独特な香りが最大の特徴です。

この香り、正直好みが分かれるところではありますが、私は、この「ゆらぎのある香り」が大のお気に入り。特に疲れた朝などに、静かに、そして丁寧にお茶の時間を過ごしたいときに、お気に入りの茶器をだしてきて、飲んでいます。

一保堂茶舗のいり番茶

一保堂茶舗のいり番茶は、写真のとおりティーバッグ入りのものが発売されています。淹れ方はとても簡単で、急須またはティーポットにティーバッグをいれて、沸騰したお湯を注ぎ5分蒸らすだけ。

「おいしいお茶は飲みたい…でも淹れ方がわからない」という方にも、手に取りやすく、そして扱いやすい。この手軽さもお気に入りのポイント。

出張先にも1つ2つ携帯して、滞在先でこっそり楽しんだりもしています。ゆっくりおいしいお茶を楽しみたい、でも手間いらずでお茶を飲みたいときに本当に助かる商品です。

何よりも独特のこの香りのおかげで、心がすーっと癒やされ、心地よい気分にさせてくれます。

一保堂茶舗のウェブサイトには、お茶は喉の乾きを潤すだけでなく、心の乾きを癒やす力もあると思うと書かれていましたが、このお茶は、まさに日々戦う私達の心を癒やしてくれるお茶だなと実感しています。

いり番茶と楽しむ。朝ごはんのアイデア

一保堂茶舗のいり番茶と朝ごはん

独特の香りが特徴のいり番茶ですが、以外にも後味すっきり。実はタンニンもカフェインも少なめで刺激がすくないのです。

そんないり番茶と楽しむ朝ごはんは、ウィンナーやベーコンなどのお肉類とあわせるのがおすすめ。お肉の脂っこさをお茶がすっきりと洗い流してくれます。

そんな訳で、今日は合鴨の燻製と自家製コールスローをパンにはさみ、マスタードをたっぷり添えていり番茶と一緒にいただきました。

予想通り、お肉の脂っこさをお茶がすっきりと洗い流してくれ、また鴨の臭みも気になりません。合鴨の燻製と「燻香」つながりであわせたことも、さらに相性がよかったのかもしれません。

また、別の日には、お茶うけに「いぶりがっこ」をあわせてみましたが、こちらも「燻香」つながりで相性抜群でした。

いぶりがっこ

個性豊かないり番茶ですが、以外にも朝食の定番ウィンナーやベーコンとも相性抜群ですので、いつもの朝食メニューともあわせやすく取り入れやすいとおもいます。

いかがでしたか?

京都のおいしいものをご紹介するこのブログ。第一回目は、一保堂茶舗さんの香ばしいいり番茶をご紹介しました。

お茶というと、丁寧に淹れるイメージがありますが、ティーバッグタイプなら時間のない朝でも手軽に本格的な味を楽しめます。また、ウィンナーやベーコンなどの朝食の定番との相性も後味すっきりで相性抜群。

京都にいかなくても、オンラインショップなどで手に入りますので是非お試しください。

商品情報

一保堂茶舗 いり番茶ティーバッグ18袋入 ( https://www.ippodo-tea.co.jp/products/bancha621992 )

一保堂茶舗 公式ホームページ:https://www.ippodo-tea.co.jp/

京都本店のほか、都内のショップ、またオンラインショップでも購入可能です。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おうちやカフェで楽しむ「京都モーニング日和」

公式ブログ
人気フードスタイリストが提案する、おうちやカフェで楽しむ「京風モーニング」いろいろ♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

約10年間朝の情報番組でフードコーディネートを担当し、朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。過去には週末朝活「とっておきの朝食会」を主催し新宿伊勢丹とのコラボ朝活も実現。(現在はクローズ)
早起きでやりたいことをどんどん叶え、春からは大学院との二足のわらじ生活を開始。東京と京都を行き来しながら、たくさんの方に自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいとおもい連載をしています。

「河合真由子オフィシャルHP」 >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング