簡単に印象チェンジ!ちょい足しするだけ「シーン別メイク」のコツ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

朝の準備で忙しいなか、今日の予定を考えながらTPOに合わせたメイクをするのは…けっこう大変。でも、ほんの少しアイテムを足し引きするだけなら、気軽にメイクチェンジができそうな気がしませんか?

今朝はセザンヌの新商品を使った、簡単にできる「シーン別メイク」2つをお届けします♪

【1】「友だちとランチに行く日」のメイク

気の置けない友だちとお昼間に会うなら、簡単だけど、カラーにこだわったメイクがおすすめです。

カラーメイク・コスメ

使用コスメは2つ。しかもアイシャドウは1色だけを使います。

大きめのアイシャドウブラシでピンク色をとり、アイホール(まぶたのくぼんでいる部分)に塗ります。

二重幅を少し濃くなるように塗ると、1色のみでも自然な陰影になれますよ。

次にマスカラを塗ります。

ここで、いつものブラウンやブラックの代わりに、カラーマスカラをちょい足し。カラーを入れるだけで使えば、今っぽさ全開の洒落た顔になれます。

カラーマスカラが初めてという方は、目尻だけ塗って、アクセント的に使うのもアリです!

アイメイク

ラフで気取りのないメイクは、友だちとのランチにぴったり。

アイラインは引いてないので、笑い過ぎて涙が出てもにじむ心配がありません♪

使用コスメ

KATE「デザイニングブラウンアイズ」BR-10 ヌーディーピンクブラウン

KATEの得意とする「彫り深アイ」を堪能できるアイパレットです。ラメなしのパレットですが、パールのきらめきで目元に華やかさをプラスしてくれます。

セザンヌ「耐久カールマスカラ」03 モーヴ

これ1本で、マスカラ下地・マスカラ・トップコートまでが完了。自まつ毛に馴染みやすい黒い繊維が入っているから、カラーマスカラ初心者さんでも使いやすいです。

※1月中旬よりハンズ・PLAZA・LOFTで先行販売中(3月上旬より順次店頭発売開始)

【2】「夜のお出かけ」メイク

夜にお出かけする日は、いつもより印象的なメイクにチャレンジしたいですよね。

今回の使用コスメは3つ。

夜メイクコスメ

先ほど使用したアイシャドウとマスカラに、大きめラメが入ったライナーをプラスしました。

ピンクのアイシャドウを塗った後、細長いチップにブラウン(締め色)をとり、まつ毛のキワに塗ります。

太めのライン状でブラウンを塗ると、アイライン無しでも目元がくっきりするので、ぜひやってみてくださいね。

マスカラを塗り、目尻(まぶたの上下を囲むように)と涙袋にライナーを塗れば完成です。

目もとメイク

お昼のメイクと比べると、より印象的な目元になりました。

ライナーは目頭や、ダブルライン(二重線)に塗ってもかわいいので、1本あると便利ですよ♪

使用コスメ

※アイシャドウとマスカラは【1】と同じ

セザンヌ「グロウリキッドライナー」20 ムーンベージュ

セザンヌのヒット商品に、春コスメとして、肌馴染み抜群のベージュカラーが1月に登場。4色のラメ(イエロー2色・シルバー・ブラウン)は、繊細な輝きで、思わず見惚れてしまうほどです。

***

今朝は「シーンに合わせた簡単メイク」をお届けしました。

少ないアイテム数でもカラーにこだわったので、時間のない朝でもぱぱっとメイクできちゃいます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング