みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載223回目の2品弁当は
- ブリのしょうが焼き丼
- 水炊き風スープ
のレシピをご紹介します。
ブリの切り身を使ったとても簡単な丼。魚弁当はしょうが焼きにすると、臭みが軽減してとても美味しいお弁当に。
寒くなってきたので、野菜はスープジャーでたっぷりと。塩昆布を活用して出汁なしで作る、簡単水炊き風スープです。
熱々スープが簡単!「ブリしょうが焼き丼」「水炊き風スープ」2品弁当
1品目 水炊き風スープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 鶏もも肉 100g
- 白菜 100g
- 長ネギ 1/3本
- 水 200cc
- 塩昆布 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1
- 柚子の絞り汁 大さじ1
- 柚子皮 適量
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 鶏肉は小さめの一口大に、白菜は3cm角に、長ネギは小口切りにする。小鍋に水と塩昆布と一緒に入れて蓋をして強めの中火で熱する。
3) 沸騰したら軽くアクをとり、豚肉に火が通るまで加熱して、スープの味を見て、しょうゆで調整する。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、「3」を入れて柚子の絞り汁と柚子の皮を包丁で削いで入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
1品目 ブリのしょうが焼き丼(※詰め方の説明付き)
(材料)1人分
- ブリの切り身 1切れ(100g)
- 塩 ひとつまみ
- 片栗粉 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- 酒 大さじ1
- 合わせ調味料
- (A)しょうゆ 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)水 小さじ1
- (A)砂糖 小さじ1/3
- (A)おろししょうが 小さじ1/2
(作り方)
1) ブリに塩を両面にふり、10分程度置くき、水気をペーパーなどでしっかりとる。(A)を混ぜ合わせておく。
2) フライパンにごま油を入れて中火で熱し、(1)にかたくり粉をまぶして皮目を下にして入れる。こんがり焼けたら全体を裏返してもう片面も焼き、キッチンペーパーで余分な油をしっかりとふきとる。
※ここで油が残っているとタレがのらないのでしっかりとふきとってください
3) 混ぜ合わせた(A)をまわし入れ、全体にたれをからめる(汁気がなくなり照りが出るまで)
4) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。海苔と大葉をおく。
5) ブリの照り焼きをのせて…
しょうがの甘酢漬けを添える。
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
魚弁当とスープジャー。魚の油脂は冷めても固まらないので寒い時気には魚弁当が美味しく嬉しい。
あったかスープがあると本当に嬉しいですよね。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
あわせて読みたい
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!