鉄分不足を解消!簡単「ほうれん草」朝食レシピ3つ

 

肩こり、頭痛、疲れやすさ、立ちくらみ…など、日常生活で起こる不調の数々。どれも「いつものことだから」と軽視しがちな症状ですが、実は鉄分不足による貧血が原因かもしれません。

鉄分を多く含む野菜と言えば、やっぱり「ほうれん草」!ビタミン類などの栄養も豊富で、少ない加熱時間でさっと調理できるので、忙しい朝におすすめな優秀食材です。

今日は、鉄分豊富で貧血対策に役立つ、簡単でおいしい「ほうれん草」朝食レシピを3つご紹介します♪

カリッと香ばしい♪「じゃがチーズのおやき」

じゃがチーズのおやき

焼けたチーズがカリッと香ばしい!たっぷりのじゃがいもとほうれん草で作る「おやき」です。

チヂミのようなビジュアルですが、ニラでなく「ほうれん草」をたっぷり使用しています。においも気にならないので朝ごはんにおすすめ。

作り置きしておけば、朝はレンジであたためるだけで楽ちんですよ♪

(朝はレンチンするだけ!朝食向きの作り置き「じゃがチーズのおやき」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「じゃがチーズのおやき」レシピ >>

簡単ヘルシー!「オートミールのガレット」

オートミールのガレット

糖質約10gでとってもヘルシーなのに栄養満点な「オートミールのガレット」です。

フードプロセッサーで粉状にしたオートミール、水、オリーブオイル、卵を混ぜた生地をフライパンでにしき、卵やほうれん草をのせて焼いて、端を折り込めば完成。

見た目も華やかで、朝から贅沢気分になれそうな一品!

(糖質約10gでヘルシー!人気食材で作る「オートミールのガレット」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「オートミールのガレット」レシピ>>

あわせて読みたい

オートミール

【朝食】オートミールでダイエット!種類・理由・方法・レシピまとめ by 朝時間.jp 編集部

野菜たっぷり!「ほうれん草とソーセージのケークサレ」

ほうれん草とソーセージのケークサレ

冷めてもおいしい「ほうれん草とソーセージのケークサレ」は、発酵の要らないクイックブレッドのような一品。

難しそうにみえますが、さっと炒めた具材を、ホットケーキミックスで作る生地に混ぜて焼くだけ。パンを切らしてしまった朝にも重宝しますよ。

冷めてしまっても、スライスして軽くトーストすると、さくふわ食感が戻ります♪

(ホットケーキミックスなら混ぜるだけ!「ほうれん草とソーセージのケークサレ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ほうれん草とソーセージのケークサレ」レシピ>>

貧血予防だけでなく野菜不足解消にも役立つ「ほうれん草」朝食レシピをご紹介しました。

少ない加熱時間でOKなほうれん草は、忙しい朝にぴったりな食材。栄養豊富でおいしいレシピを、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング