簡単おいしく鉄分補給!「貧血を防ぐ」朝食レシピ3つ

 

朝の目覚めが悪く、起きても体がだるく感じたり、めまいがする…それはもしかしたら、貧血が原因かもしれません。

貧血の予防、そして症状の改善には、食事の見直しが大切!朝ごはんには、貧血を防ぐ栄養素「鉄分」が摂れるメニューを取り入れましょう。

今日は、簡単、おいしく鉄分が摂れる◎「貧血を防ぐ」朝食レシピを3つご紹介します。

夕飯の残りで簡単♪「まぐろの漬け丼」

まぐろの漬け丼

赤身のまぐろには、鉄分が豊富に含まれています。タレに漬け込んで丼にすれば、朝でも食べやすいメニューに♪

こちらは、オリーブオイル+めんつゆ、胡麻だれの2種類の漬け丼レシピ。

前日の夜の余りがあったら、ぜひ朝食に作ってみてくださいね◎

(お刺身の翌朝はコレで決まり☆簡単おいしい「まぐろの漬け丼」2種 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「まぐろの漬け丼」レシピ >>

ポン酢1本で味付けラクラク♪「豚肉と小松菜のごまポン炒め」

豚肉と小松菜のごまポン炒め

野菜の中で鉄分の含有量がトップクラスの小松菜!

そんな小松菜を豚肉と一緒にサッと炒めた、簡単作り置き♪

味付けはポン酢のみなのでお手軽◎たっぷりまぶしたごまが香ばしく、食欲をそそります。

(味付けはポン酢だけ!簡単「豚肉と小松菜のごまポン炒め」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚肉と小松菜のごまポン炒め」レシピ >>

缶詰を使えば簡単♪「あさりの卵とじ丼」

あさりの卵とじ丼

あさりの缶詰を使った簡単レシピ。缶詰を使うと、下処理の手間がないのがうれしいですよね。

あまり知られていないですが、実はあさりも鉄分が多く含まれる食材の1つ!

甘じょっぱい味付けの卵とじ、ご飯が進みますよ♪

(さっと煮るだけ!缶詰で時短カンタン「あさりの卵とじ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

「あさりの卵とじ丼」レシピ >>

鉄分不足は貧血だけでなく、冷えや肩こりの原因にもなるそう。

毎日の食事でしっかり鉄分を摂って、忙しい毎日もエネルギッシュに過ごしていきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング