おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
今回は、朝1分でできる簡単ミニヨガをご紹介します。
日照時間が短くなるこれからの季節は、ハッピーホルモン「セロトニン」が不足しがちになります。何となく気分が落ち込んでしまう方は、このセロトニン不足が原因かもしれません。
セロトニンとは、脳内の神経伝達物質のひとつで、分泌されることで自律神経の働きを整え、心のバランスを整える働きがあることから「幸せホルモン」と呼ばれています。
意識的な深い呼吸をくり返し、一定のリズムで行うヨガはセロトニンの分泌を促すのに適したエクササイズのひとつです。朝からヨガでセロトニンを分泌させて、自律神経を整えましょう♪
では早速解説していきます。
「セロトニン」で自律神経を整える!朝の簡単「1分ヨガ」
1) 楽な姿勢で座り、手を膝の上に置きます。まずは自分の自然な呼吸を感じてみましょう。
出来そうな方はここから鼻呼吸を意識します。鼻から吸って、鼻からゆっくり吐きましょう。
2) 次の吐く息で胸の前で合掌し、吸いながら両手を広げて頭上で合掌します。
吐きながらゆっくりと胸の前に下ろしましょう。
3) 右手をマットにつき、吸いながら左手を上に伸ばします。吐きながら右に倒しましょう。
反対側も同様に行います。
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- (3)のストレッチは余裕があれば3〜5呼吸ほどキープして、伸びているところに意識を向けましょう
いかがでしたか?
このヨガは、ベッドの上で行ってもOKですよ。カーテンを開けて朝日を浴びながら行うと、より効果的です。
冬季うつを予防するために、日中も意識的に光を浴びるように心がけてみてくださいね。
***
今回のストレッチの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。
動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CkvVbDXsLFv/
それでは今日も素敵な1日を♪
☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!