みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第169回目の2品弁当は
- 汁だく親子丼
- にんじんとわかめのごま和え
のレシピをご紹介します。寒くなると、お弁当にスープジャーが大活躍しますね。
今回の2品弁当は、定番の親子丼! 溶き卵に片栗粉を入れて。ふわふわに柔らかく仕上げています。
スープジャーにはたっぷり汁をいれないと冷めるので、汁だくの親子丼にしてみました。
「ごはんをすくって汁の方に浸して食べる!」のが、とっても美味しいですよ!
親子丼と雑炊の間のようなたまらなく美味しく親子丼は、体をほかほかに温めてくれます。
このスープジャー親子丼は、ご飯と一緒に副菜も入れられるので、満足感もしっかりありますよ♪
ご飯を浸して楽しむ♪「汁だく親子丼」「にんじんとわかめのごま和え」2品弁当
1品目 汁だく親子丼
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 鶏肉 50g
- 玉ねぎ 1/4個(50g)
- 卵 1個
- 片栗粉 小さじ1
- 水 小さじ1
- かつおぶし 小1パック
- (A)水 1カップ
- (A)しょうゆ 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 鶏肉は小さめのそぎ切りに。玉ねぎは横半分に切ってから5mm幅に切る。
※スプーンですくいやすい大きさに切ると食べやすいです
3) 小鍋に(2)と(A)を入れて蓋をする。強めの中火で熱する。
4) 沸騰したら軽くアクをとり、鶏肉に火が通るまで加熱して、かつおぶしを入れる。
5) ボウルに、片栗粉と水を入れて混ぜてから溶き卵を入れて混ぜて…
(4)に入れて火を通す。
6) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(5)を入れ、ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理する。
※お昼までに、かつおぶしの出汁がしっかりしみ込んで美味しくなります
2品目 わかめとにんじんのごま和え
(材料)1人分
- わかめ 大さじ1
- にんじん 1/4本
- 塩 ひとつまみ
- しょうゆ 小さじ1/2
- すりごま 大さじ1
作り方
1) わかめはひたひたの水で戻し、水気をしっかりきる。
2) にんじんは短冊切りにして耐熱容器に入れ、塩ひとつまみをちらして、蓋をして、電子レンジで1分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)使用しています
3) 混ぜてから(1)のわかめと醤油(醤油はわかめに目がけてかけ、先にわかめと和えてください)、すりごまを入れて和える。
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんはドーナツ型にいれて冷ましておく。
※冷ます時には割りばし等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます
2) 中央に副菜をたっぷりと詰める。
3) スープジャーも蓋をしっかりしめて持ち運んでください。
※分量外の材料(ごはん1人分)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?熱々のスープジャーにごはんを浸して食べる「汁だく親子丼」!
冬のお弁当に。よかったらお試しください。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!