みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第67回目の2品弁当は
- 白菜漬けと鶏肉のスープ
- 春菊の生ふりかけご飯
のレシピをご紹介します。
熱々のスープジャー弁当が嬉しい季節。今週は、冷蔵庫で余りがちな「白菜漬」を利用したスープを紹介します。
発酵した白菜漬には乳酸菌やうまみがギッシリ!スープの味わいをアップしてくれます。白菜漬と鶏肉、2素材だけなのにとても深い味わいに仕上がり、びっくりするほど!
ご飯は旬の春菊を使った生ふりかけ!春菊をふりかけにするとかさが減ってたっぷり食べられる上、とても香りよい一品になります。
出汁いらずで簡単!「白菜漬と鶏肉のスープ」「春菊の生ふりかけご飯」2品弁当
1品目 白菜漬と鶏肉のスープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 鶏もも肉 100g
- 白菜漬(浅漬け使用)80g程度 ※塩分量が漬物により異なりますので量は調整してください
- 水 200cc
- しょうゆ 少々(香り付けに)
作り方
1.スープジャーに熱湯を入れておく。
2.鶏肉は2cm角に、白菜漬は食べやすく切る。小鍋に水と白菜漬、鶏肉を入れて蓋をして強めの中火で熱する。
3.沸騰したら軽くアクをとり、鶏肉に火が通るまで加熱して、スープの味見をしてしょうゆ少々で調整する。
※鶏肉に味をつけていないため、少々濃いめの味で食べるころにはちょうどよく仕上がります
4.温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、3を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 春菊の生ふりかけご飯
(材料)1人分
- 春菊 50g
- ちりめんじゃこ 大さじ2
- いりごま 小さじ1
- ごま油 小さじ1/2
- しょうゆ 小さじ1/2
- みりん 小さじ1/2
(作り方)
1. 春菊は5mm幅程度の小口切りにする。フライパンにごま油を入れて中火で熱し、春菊を入れて炒める。
2. しんなりとしてきたらちりめんじゃこも入れて炒める。
3.しょうゆとみりんを入れて炒め、仕上げにごまを入れて汁気を炒りとばす。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方もとても簡単!弁当箱にご飯を入れて冷まし、ふりかけを詰めます。
スープジャーはあれば保温袋に入れて持って行くと、寒い日も昼まで熱々のままキープできますよ。
※分量外の材料(ごはん1人分)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
白菜漬が冷蔵庫に残っていたら!是非作ってみて欲しいおいしいスープです。
冬のお弁当にスープジャーは嬉しいものですね。寒い日に「熱々」のおかずは本当にごちそう!簡単スープジャー弁当。お試しください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!