みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第235回目の2品弁当は
- 鱈とキャベツのカレースープ
- ミニ丸おにぎり
のレシピをご紹介します。
今回は魚のお弁当。身崩れしやすくパサつきがちな鱈を、小鍋ひとつで美味しく仕上げます。小さな丸おにぎりを添えてお楽しみください。
小鍋1つで簡単!「鱈とキャベツのカレースープ」「ミニ丸おにぎり」2品弁当
1品目 鱈とキャベツのカレースープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 鱈の切り身 1切れ(50g程度)
(A)塩ひとつまみ
(A)こしょう 少々
(A)片栗粉 小さじ1
(A)カレー粉 小さじ1/4 - キャベツ 100g
- 玉ねぎ 50g(1/4個)
- ベーコン 50g
- 水 カップ1
- 塩 ひとつまみ
- しょうゆ 小さじ1
- みりん 小さじ1
- カレー粉 小さじ1
- パセリ(乾) 少々
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。
2) 野菜とベーコンは1cm角に切り、水、塩、しょうゆ、みりん、カレー粉を入れて、蓋をして強めの中火で加熱する。
3) 鱈は骨をとりのぞいて一口大に切り、(A)の塩とこしょうをもみこんで、(A)の片栗粉とカレー粉を混ぜてまぶす。
(2)が沸騰したら中火にして、上に並べ入れ、蓋をして2分程度、鱈にしっかり火が通るまで加熱する。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、(3)を入れてパセリをちらす。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 ミニ丸おにぎり
材料(1人分)
- ごはん 茶碗1杯
- ゆかり 適量
作り方
ごはんを3等分(50gずつ3個程度)にして丸くにぎり、弁当箱につめて、ゆかりを散らす。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方もとても簡単!入れるだけです!
スープジャーはあれば保温袋に入れて持って行くと、寒い日も昼まで熱々のままキープできますよ。
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
お魚をスープジャーにすると、身崩れしやすくなるのですが、今回のように、具だくさんのスープの上で火を通すようにすると身崩れなくしっとり。また、スープジャーの中でしっかりと味が染み込んでいくので、お昼にはとても美味しくいただけます。
そして、カレーをスープジャーで持って行く時、ご飯を小さな丸いおにぎりにすると、ポトンとスープジャーに入れることができます。
目安は、1膳(150g程度)を3等分にした大きさ。ちょうど入って嬉しくなります。おにぎりをラップなどに包んで持って行くと、小さなスペースで食事を摂る時(車の中など)も、スプーンひとつで、お弁当を食べやすくてとても重宝します。
お弁当は、どこでも楽しめる食卓ですね。ぜひ、楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
あわせて読みたい
お弁当作りがラクになる!「スープジャー」を使いこなす基本&活用術
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!