みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第259回目の2品弁当は
- 夏野菜の和風ポークカレー
- 目玉焼きごはん
のレシピをご紹介します。
夏は、そうめん用にと買い置きしていためんつゆが、余って困る!というお悩みをよくききます。めんつゆを使い切りたい時は「カレー」に利用してみませんか?
夏のお弁当にも、スープジャーは大活躍。夏野菜たっぷりの夏カレーは、おいしいのはもちろん、スパイシーで食欲を増す効果もあり、とてもおすすめです♪
簡単!「夏野菜の和風ポークカレー」「目玉焼きごはん」2品弁当
1品目 夏野菜の和風ポークカレー
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 豚バラ薄切り肉 80g
- 玉ねぎ 50g(1/4個)
- なす 1/2本(50g)
- ピーマン 1個(30g)
- かぼちゃ 50g
- 油 小さじ1/2
- 水 カップ1
- めんつゆ(2倍濃縮) カップ1/4
- カレー粉 小さじ1
- 水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1と水小さじ2を混ぜる)
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。
3) 豚肉は3cm幅に、野菜は食べやすく2cm角程度に切る。なすには軽く塩少々(分量外)をまぶしておき、出てきた水分をふきとる。
フライパンに油を入れて中火で熱し、具をすべて並べ入れて両面焼き、全体を炒める。
4) 水とめんつゆを入れて蓋をして、強めの中火で熱する。沸騰したら軽くアクをとり、かぼちゃがやわらかくなるまで2分程度蓋をしたまま煮てカレー粉を加える。
5) 水溶き片栗粉を回し入れ…
とろみがついてから1分程度煮る。
5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 目玉焼きごはん
材料(1人分)
- 卵 1個
- 大葉 1枚
- 塩 少々
- ごはん 茶碗1杯
- 油 小さじ1/2
作り方
1) フライパンを中火で熱して油を広げ、卵を割り入れる。
※そのまま割り入れてもちろんOKですが、綺麗な形の目玉焼きを作りたいときは、卵の水分をザルで軽くとってからフライパンへ。
2) フライパンの蓋をして弱火にして5分加熱後、火を切って余熱で完全に火を通す。
ポイント
お弁当用の目玉焼きは、低温でやわらかくしっかりと火を通す必要があるため、時間がかかります。カレーを作っているフライパンとは別の蓋つきの小さなフライパン等で同時進行してください。
フライパン1つで調理したい場合は、調理の一番最初に目玉焼きを。加熱と余熱をしている間に、カレーの材料を切ったりごはんを詰めたりして、目玉焼が完全に固まったら取り出してカレーの調理をしてください。
スープジャー弁当は冷ます必要がないため、後で作ってもOKです。
3) ごはんを弁当箱につめて、大葉と目玉焼きをのせて塩を軽くふり、福神漬けを添える。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方もとても簡単!入れるだけです!
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
便利なめんつゆがあると、カレー粉を加えるだけで、和風カレーができるので、そうめんに飽きた時にとても便利です。
カレーに、スープカレーのようにごはんを浸してお召し上がりください。
夏は、スープジャーカレーがとってもおすすめです。簡単2品弁当で心を楽に。今週もお弁当生活楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!