栄養たっぷり!簡単「ほうれん草」朝ごはんレシピ3つ

 

鉄分やβカロテン、ビタミン・ミネラルがたっぷりで低糖質の優秀ベジ「ほうれん草」。火の通りが早いので、忙しい朝にもピッタリの野菜です。

今日は、栄養豊富なほうれん草をたっぷり使った、料理家さんの簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

作り置きもOK♪「スパニッシュオムレツ」

ほうれん草オムレツ

卵+たっぷりのほうれん草が主役の、ボリュームたっぷり「スパニッシュオムレツ」です。

作り置きができるので、時間のある時に作っておくと、朝はサッと温めるだけで食べられますよ◎

このレシピではパプリカやしめじを入れていますが、茹でたじゃがいもやベーコンを使ってもおいしいそうです♪

(フライパンで簡単作り置き♡ほうれん草たっぷり!スパニッシュオムレツ by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

炊飯器で簡単♪「ほうれん草とベーコンのピラフ」

ほうれん草とベーコンのピラフ

続いては、炊飯器で「放ったらかし調理」できるのがうれしい、ほうれん草とベーコンのピラフです。

2つの食材とも血を作るだけでなく、体を潤し乾燥から守ってくれるはたらきがあるので、肌が乾燥しやすい季節にぴったり。

鉄分豊富なので、貧血気味の朝にもおすすめです◎

(美肌になる朝ごはん!炊飯器で簡単「ほうれん草とベーコンのピラフ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ホットケーキミックスでお手軽!「ほうれん草のマフィン」

ほうれん草のマフィン

最後は、マフィン6個でほうれん草100g分!ホットケーキミックスで手軽に作れる、鮮やかなグリーンのほうれん草マフィンです。

レンチンしたほうれん草と牛乳をミキサーで混ぜたものを、ホットケーキミックス、卵、油と混ぜれば生地が完成。あとはカップに入れてオーブンで焼くだけなので、お菓子作り初心者さんでも気軽に作れますよ♪

朝ごはんはもちろん、おやつにも◎

(ホットケーキミックスでらくらく「ほうれん草のマフィン」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

鉄分やβカロテンなど栄養豊富なほうれん草をたっぷり使った、料理家さんの朝ごはんレシピをご紹介しました。

マフィン、ピラフ、そしてオムレツ。どれも手軽に作れて、栄養がしっかり摂れますよ!ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング