BLOG

受け身な自分の殻を破って。文月悠光エッセイ集『臆病な詩人、街へ出る。』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『臆病な詩人、街へ出る。』

詩人・文月悠光のみずみずしさあふれるエッセイ集です。初詣、料理、エステ、キックボクシング、テレビ出演。世間知らずで臆病だという著者が、さまざまな「街へ出る」体験をつづります。


臆病な詩人、街へ出る。
著者:文月悠光
出版社:新潮社

女子高生詩人、学生詩人ともてはやされた文月悠光は、その肩書きを持て余したまま24歳になった。現実と向き合うのがこわくて、自分の平凡さを自覚するのがこわくて、心を外に向けられなかった。

人混みが苦手、車の運転もしない。遊園地も花火大会もスポーツ観戦も初詣も行ったことがない。自分の殻に閉じこもりがちの日々が続くなか、著者は自分自身を奮い立たせ、現実に目を向ける決心をする。街に出た「臆病な詩人」が向かった先は……。

近所の八百屋さんに入ってみれば、店のにぎわいに気圧されてしまう。それでもなんとか買い物をすませたあとには、おいしい野菜スープとおひたしとの出会いが待っていました。「どうしようもなく臆病で、けれどめげないこの星に、私は精一杯賭けてみたい」——。はじめの一歩はおそるおそるとまどいつつも、確実に今まで見たことのない世界へと足を踏み出していきます。現実の恋の苦さを知った文月さんが「誰かを愛したい」という欲望に気づくシーンが素敵です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング