BLOG

女優、ダンサー、修道女…強烈で一途な生き方に魅了される一冊『真似のできない女たち』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『真似のできない女たち』

グレイ・ガーデンズの囚われ人、寂しがりやの人形絵本作家、嘘つきなテキスタイル・デザイナー、アーティストを虜にした美神、ポップ・アートな修道女、テレビスターになった料理研究家……。コラムニストの山崎まどかが「普通では考えられないような人生をおくった」実在の女性たち21人のライフ・ストーリーを紹介した一冊です。


真似のできない女たち 21人の最低で最高の人生
著者:山崎まどか
出版社:筑摩書房

この本に登場する女性たちは、自分の思うがままに人生を生き抜いた。夢を叶えるためならなんだってする。誰にも遠慮も忖度もしない。

本書では、1940年代から70年代にかけてアメリカで活動した女性を主に紹介。当時の常識をくつがえすような大胆な生き方を貫いた女性たちを鮮やかに描き出しています。

なかでも心に残ったのは、「グレイ・ガーデンズの囚われ人」イディ・ブーヴィエ・ビール。アメリカ有数の名家に生まれ、ジャクリーヌ・ケネディの従姉だった女性の驚くべき人生です。また、『ティファニーで朝食を』のヒロイン、ホリーのモデルの一人だとも言われる女性の孤独な人生にも心を揺さぶられました。

「とことん好きなことをやり抜き、生き抜いた彼女たちは、少女の魂を失わない人々でもあった」「彼女たちはひょっとしたら、平穏な人生を歩んでいるように見える私たちの鏡像なのかもしれない」——。そんな著者の言葉から21人の女性たちへの深い共感とリスペクトが伝わってきます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング