お弁当に入れるお魚おかずといえば、鮭や鯖などの焼き魚が定番。
でも、朝からお魚を焼くと、グリルの網を洗ったり、においを取ったりするのが面倒ですよね。
今回は、残り物で作るお手軽カツや、レンジで作る鮭フレークなど、料理研究家 かめ代さんの「お弁当のお魚おかず」レシピを3つご紹介します♪
残りものをリメイク!「お刺身カツ」
晩ご飯のお刺身を、お弁当にリメイク!朝でも手軽にささっと作れるお刺身カツです。
衣は、粉と水を混ぜたバッター液をからめてパン粉をまぶすので、卵いらず。揚げ焼きにすれば、油の量も少しで済んで経済的。もちろん、洗い物もラクちんです。
サーモンやはまち、鯛など、お好みのお刺身で試してみてください♪
( 夕食の残りで簡単!「お刺身カツ」「小松菜炒め」2品弁当 )
あっという間に完成!「レンジ塩鮭ほぐし」
「塩鮭が一切れあるけど、焼くのが面倒…」そんな時におすすめなのが、レンジ加熱だけで仕上げる「塩鮭ほぐし」!
塩鮭に酒をふりかけてレンチンし、皮と骨をとってほぐしたら、醤油といりごまで和えるだけ。
焼き魚のような香ばしさがなく、骨をとる作業は少し面倒ですが、ほぐすことで小さなお子さんでも食べやすくなりますよ♪
( 10分で完成!「レンジ塩鮭ほぐし」「アスパラベーコンとうずらのソース炒め」2品弁当 )
缶詰と卵で簡単♪「サバ缶ピカタ」
サバ缶を使うから、とってもお手軽!水気がなくお弁当にも入れやすい、サバ缶ピカタです。
水煮のサバをマヨネーズや乾燥パセリを混ぜた卵液に絡めて、フライパンで焼くだけ。
パセリやマヨネーズを入れることで、サバの魚臭さが軽減できるそうですよ♪
( フライパン1つで2品できる!缶詰で簡単「サバ缶ピカタ」弁当 )
お弁当づくり初心者さんでもトライしやすい、お手軽「お魚おかず」レシピをご紹介しました。
グリルでお魚を焼くのが面倒なときや、「唐揚げやハンバーグに飽きた!」というときに、ぜひ作ってみてください♪