お弁当や朝ごはんで人気の高いお魚といえば、鮭。
大人も子供も大好きな鮭は、塩焼きにするだけでご飯のお供になる便利なお魚。
切り身を使えば面倒な下ごしらえが不要で、お魚の調理に慣れていないお料理ビギナーさんでも使いやすい点も魅力です。
この記事では、2品弁当レシピが人気の料理家 かめ代。さんおすすめの、ご飯によく合う「鮭×お弁当」おかずレシピを3つご紹介します♪
レンジで簡単!「塩鮭と炒り卵のお寿司」
ピンクと黄色の組み合わせが可愛い♪たんぱく質がしっかり摂れる「塩鮭と炒り卵のお寿司」です。
普通のちらし寿司は手間も時間もかかりますが、このレシピでは具材が塩鮭と炒り卵だけ。シンプルなので、忙しい朝でも手軽に作れます。
火を使わずにレンジだけで調理できるので、時短で作れるだけなく、洗い物が少なくなるのもうれしい!
(レンジ活用で簡単!「塩鮭と炒り卵のお寿司」「明太キャベツ」2品弁当」)
ご飯が進む!「秋鮭の味噌バター照り焼き」
一切れまるごとのっけるから、インパクトあり!ご飯に合う濃厚な味付けで満足度も高い「秋鮭の味噌バター照り焼き」です。
エリンギと片栗粉をまぶした鮭をフライパンで両面カリッと焼いたら、味噌入りの合わせ調味料を回し入れて具に絡めながら汁気をとばせば完成です。
詰め方を工夫しなくてもご飯の上にのせるだけで豪華見えしますよ♪
(ご飯が進む!「秋鮭の味噌バター照り焼き」「コーン炒り卵」2品弁当)
香ばしい風味!「鮭とじゃがいものごまマヨ焼き」
マヨネーズのコクとごまの風味が食欲をそそる、食べごたえばっちりな「鮭とじゃがいものごまマヨ焼き」です。
マヨネーズを塗っていりごまをまぶした鮭と、レンジで加熱したじゃがいもを、フライパンでこんがりと焼くだけなのであっという間に完成します。
定番の焼き鮭にマンネリした時の「変化球レシピ」としてもおすすめ。
(相性抜群!「鮭とじゃがいものごまマヨ焼き」と「キャベツの塩昆布バター」の2品弁当」)
ご飯との相性ばっちりな「鮭×お弁当」おかずレシピをご紹介しました。
鮭にはビタミン類やアスタキサンチンやDHA・EPAなど、健康や美容のために欠かせない栄養素がたくさん!ぜひ、毎日のお弁当おかずに取り入れてみてください。