これさえあれば乾かない!?冬の乾燥肌を潤す「お守りクリーム」2品

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、乾燥が悪化する冬に使いたい、肌がうるおう「お守りクリーム」をご紹介します。

クリームを「効かせる」ために大事なことって?

おすすめの商品をご紹介する前に、クリームの効果を出すために知っておきたいこと、効果的な使い方をお伝えします。

保湿クリームは、皮膚表面の角質層の「水分の蒸発」を防ぐために必要なアイテムです。

お顔の汚れを落とすクレンジング・洗顔のあと、化粧水、美容液、乳液のあと、基本的にはスキンケアの一番最後の仕上げとして使用します。

メーカーさんによって乳液の代わりにクリームを使うこともありますが、基本的には、肌の皮脂分泌が少ない人や、乾燥が強い人は乳液とクリーム、もしくはクリームを使用するのがベストです。

また、毛穴がつまりやすい人やニキビができやすい人、皮脂分泌が多い人はクリームより乳液やジェルを使用したり、クリームであっても毛穴詰まりを起こしにくい処方であるノンコメドジェニック製品を選ぶようにしましょう。

そして、クリームは手元に適量を取ったら手のひらで温めて、顔の内側から外側へ、優しくのばすようにつけてくださいね。

とにかく潤う!「EVERY SKIN」のクリーム

EVERY SKINブルームナイトクリーム(美容クリーム)

EVERY SKINブルームナイトクリーム(美容クリーム)

私がこの冬おすすめしたいのは、EVERY SKIN(エブリィスキン)のブルームナイトクリーム。ヒト型セラミド ×とヒト幹細胞培養液配合の高保湿なナイトクリームです。

乾燥を防ぐのはもちろん、うるおいを閉じ込めて、しっかりとしたハリ・艶を感じられる肌に導いてくれます。何を塗っても乾燥する!なんて人に一度は使って欲しいクリームです。

名前も中身も最強!「ダーマロジカ」のクリーム

ダーマロジカSリッチ クリーム

ダーマロジカSリッチ クリーム

名前からして期待大の「スーパーリッチリペア」。極度の乾燥肌さんでも安心して使ってもらえる逸品です。

荒れた肌に擬似の皮膚のようにピタッとくっつく感覚で、しっかりと肌を保護してくれる安心感があります。アトピーさんや敏感傾向の人にもおすすめしたいお気に入りのクリームで、これさえあれば私の肌は乾燥しない!と思えるクリームです。

乾燥しているとき、ハリや元気が足りない時、花粉やアレルギーなどで肌が揺らいでいる時に。

***

今回は「肌が強烈に乾燥している」ときに使って欲しい高機能クリームふたつを紹介しました。どうしても乾燥が止まらないときに、ぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容 [更新終了]

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪ [更新終了]
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング