年末にむけ忙しい方向け!スキマ時間でできる身の回りの整理整頓術

 

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。家中を片づけて掃除をして、キレイさっぱり新年を迎える!のが理想ですが、忙しい年末は大掃除まで手が回らない方もいるかもしれません。

今日は、そんな方におすすめ!短時間で出来るのに、気持ちがさっぱりするちょこっと片づけをご紹介♪

日頃使っているバッグポーチ財布の3つをすっきり使いやすく片づける方法をご紹介します。

【1】全出しで中身を厳選!「バッグ」整理手順

バッグ

ほぼ毎日使うバッグ。中身がごちゃついていると、必要な時にサッとものを取り出せずちょっとしたストレスにもなりかねません。

この機会にバッグの中身を見直し、きちんと整理をしましょう!

【片づけステップ1】まずは中身を「全部出す」

片づけの基本は、まず全出し。一度バッグの中身を全て出してみましょう。

この時点でゴミやレシート、こんなものまで入れてたっけ?という不要なものが出てくるかもしれません。

【片づけステップ2】使うものだけに厳選する

バッグ

次に、本当に必要なものだけを厳選していきます。通勤バッグ、マザーズバッグなど、その用途によって必要なものも変わってきますよね。

全て出したものを1つ1つ確認しながら、本当に使うものなのかを判断していきましょう。

【片づけステップ3】ものの「定位置」を決める

バッグの中身を厳選したら、最後は定位置を決めていきます。

どこに何を入れておくか、ものに指定席を作ってあげましょう。取り出す頻度が高いものほど取り出しやすい場所へ収納すると、使いやすさがアップ♪

ポケットが少ない場合は、ポーチバッグインバッグで小分けにしたり、アイテムごとに仕切ると中身をうまく整頓できます。

バッグ整理におすすめ!「バッグインバッグ」

バッグインバッグ

モノが迷子にならない「深型バッグインバッグ」

バッグの中身をうまく仕切ってくれるボンモマンのバッグインバッグ。細かく分かれているので、整理が苦手な人にも使いこなしやすいですよ。

(参考:“モノ”にも住まいを!働き女子のための「バッグの中身」整理収納術

【2】古いアイテムは思い切ってさよなら!「ポーチ」に入れておくべきものは?

ポーチ

朝のメイク時間、そして仕事の休憩中など、メイク直しにも使うことが多いポーチ

定期的に中身をチェックしておかないと、古いアイテムや全く使っていないコスメが入っているなんてこともありますよね。

ポーチの片づけ、こちらもまずは中身を全て出すところから始めましょう。それからアイテムを厳選していきます。

ポーチに「入れておくべきもの」って?

ポーチに入れておくべきものは基本的に

  • 毎日使うもの
  • 緊急時に必要なもの

のみ。これ以外はポーチに入れて持ち歩く必要はないはず。

またコスメにも使用期限があるため、開封してから1年以上使っていないもは、潔く処分してしまうのがおすすめ。

また、夏に使い切らなかった日焼け止めは、1年以上経つと品質が劣化してしまうそう。次のシーズンに持ち越すことはできないため、こちらも処分するのがベター。

ポーチ

写真のような仕切りのあるタイプのポーチだと、中身がわかりやすく出し入れもラクチン。

ポーチ自体が劣化していたり、汚れがひどい場合は、これを機に新調してもいいかもしれません♪

(参考:見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ

【3】アプリ活用もおすすめ♪「財布」もスッキリ片づけよう

財布

最後は財布。不要なレシートやクーポン券などで、ごちゃごちゃしていませんか?

財布の片づけもこれまでの2つ同様、まずは全出し、そこから中身を厳選していきましょう。

ついつい作ってしまうポイントカードは財布の中で結構場所を取ってしまいますよね。使用頻度が低いものは思い切って処分するのもあり。

最近はスマホのアプリに移行できるものもあるので、チェックしてそちらを活用するのもおすすめですよ♪

***

短時間で完了する、持ち物の片づけ&整理のコツをご紹介しました。

できる方は3つとも、時間がないという人はどれか1つだけでもできれば、気持ちまでスッキリするはず♪ 忙しい年末のスキマ時間に、ぜひ実践してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング