見直したい!朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

新しい年がはじまった今月は、何事にも前向きになれる時期ですよね!新習慣をはじめるのにもぴったりということで…ぜひ、朝を気持ちよく過ごすための「収納」を見直してみるのはいかがでしょうか♪

今回は、朝のメイクに欠かせない「コスメ」の整理や収納についてのヒントを、朝時間.jp編集部さんの「コスメの収納がうまくできなくて…」というお悩みを元にお答えいたしますよ^^

いつ、どこで?まずは「メイク習慣」の把握から!

女性のみなさんなら、毎日お出かけ前にはメイクは欠かせない習慣ですよね!そんなメイクの習慣も、人それぞれにルールがあると思います。

メイクをするタイミング。

メイクをする場所。

コスメグッズをしまう場所。

普段なにげなく行っている習慣だと思いますが、これを機に一度ルールを把握して、効率的な収納を見直してみてはいかがでしょうか?

「最適な収納場所」を見つけよう

みなさんは朝起きてから、どのタイミングにどこでメイクをしてますか?

  • 朝起きてすぐ
  • シャワーの後
  • ご飯を食べてから
  • 出かける直前

いろいろなタイミングがあると思いますが、自分の中でベストなタイミングを考えながらできるのが理想ですよね^^

コスメの収納場所は、既成観念を取り払い、メイクをするタイミングから決めてみるのも一つの方法です。

  • 洗面所で歯みがきをした後すぐにメイクをするなら…「洗面所」
  • シャワーに入った後の着替えのタイミングなら…「クローゼットの近く」
  • ご飯を食べた後なら…「ダイニングの近く」

などなど。

朝の時短のために大切なことは、ムダな動きをなくすこと!です。そのためコスメグッズの収納も、メイクをする場所の近くが一番おすすめです。

また、いつも持ち歩いているお化粧ポーチで完結するという方は、カバンの近くでメイクをしてしまうというのもよい方法です。

わざわざコスメグッズを取りに行ったり、違う場所から移動させる手間と時間を省けば、忙しい朝でもちょっとしたゆとりが生まれますよ♪

コスメの「数」を最低限にする方法

さて、次は場所ではなく、コスメの数。皆さんは、コスメグッズ、どのくらい持っていますか?

「メイクボックスに入り切らない」「お化粧ポーチがパンパン!」なんて方。その中身、すべて使っているモノなのでしょうか?これを機に一度整理してみましょう!

まずは基本の「全出し」です。

お化粧ポーチには基本的には「毎日使うモノ」と「緊急時に必要なモノ」だけを入れましょう!それ以外のモノは持ち歩かなくてもよいはずです^^

また、一目でどこに何があるか分かりやすくしておくのも大事なポイントです!

(私は仕切りのあるポーチに収納しています!)

ポーチの中でコスメの指定席をきちんと決めておけば、取り出す時もしまう時も迷うことがありません!

使わないモノ混ざっていたり、どこに何がわからないような状態だ、探すという時間のムダが生まれてしまいます。

コスメグッズも使うモノだけに厳選しておくことで、こちらも時短につながるのです♪

また、お化粧品も消耗品なので、一度家中のコスメを集めて1年以内に使ったかどうかを見直してみるのもおすすめです。使用期限もあるので、しばらく使っていないモノ・開封してから時間の経ちすぎているモノに関しては、潔く処分してしまいましょう!

「サンプル」はアイテムごとにまとめておこう

コスメのお片づけでよく聞くのが、サンプル品の収納方法。

こんなにたくさんあった!や、こんなところから出てきた!というのがあるあるのお話です。

ただし、サンプルと言えどお化粧品、使用期限も決まっているし使わないともったいないです!

「トラベル用にとっておく」なんて方もいらっしゃいますが、旅行の予定が決まっていないのなら、いつか使う時のことを考えるよりも、今有効活用してしまうほうが現実的です!

優先的に使い切ってしまう為にも、アイテムごとにまとめてジップバッグにしまって、手の届きやすいところに置いておくと、すぐに使えますし結果的にお化粧品の節約にも繋がりますよ♪

習慣を見直すとゆとりが生まれる

コスメの収納整理術のヒント、いかがでしたか?

朝のメイクするタイミングや場所、収納を見直すだけで、数分かもしれませんが時間のゆとりが生まれます。

たった数分の差かもしれませんが、少しのゆとりでも生まれれば一杯のコーヒーをもっとゆっくり味わうこともできるし、朝のちょこっとお掃除だってできてしまうのです!(こちらの記事もおすすめ→「合計5分で1日ずっと気持ちいい!朝のお片づけ術3つ」)

1分もあれば毎日使う鏡だってきれいに磨くことができるので、そんなキレイ習慣を身につけると、気持ちもよくて女子力もよりアップしてしまいそうです♪

朝から時間がなくてバタバタしてしまっては、気持ちにも余裕が生まれません。たったの数分の時間のゆとりが、1日のはじまりをごきげんにさせるポイントでもあるのです♪

コスメ収納の見直しから、気持ちよく快適な朝時間を手に入れてみませんか♪

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング