散らかるのは理由があった!「コックピット収納法」のすすめ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

片づけても片づけても、気がついたらまた散らかってしまう…。そんな経験はありませんか?

わたしの家でもリビングが散らかる事が多く、特にソファー周辺やキッチンカウンターなんかは、なぜかモノがどんどん溜まってしまうという悩みがありました。

【1】散らかってしまう理由とは?

ふと、辺りを見回してみた時に、散らかっているところがあるという方。

なぜ散らかってしまうかというと、理由はズバリ、「置きやすいから」なんです!

人の目線くらいから腰までの高さが動作しやすい位置であり、モノの置きやすい高さと言われており、実際に散らかってしまいやすいダイニングテーブルやキッチンカウンターもその仲間です。

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s

【2】逆転の発想!置きやすい所に置けばいい

ついつい置いてしまうというモノ。

そのせいで散らかってしまうというのであれば、そのままそこに収納してしまえばいいのです!

なんで散らかってしまうんだろう?というところに、引き出しやカラーボックスを置いて、散らかす前に片づけるという仕組みを作ってしまいましょう♪

cccdf138edcecab398ae5c625a699063_s

【3】めざすは「コックピット」

飛行機の操縦室は座っていながらいろんな所に手が届くようになっています。おうちでの収納も、そんな「コックピット」を目指してみるのです!

例えば、1日の中でソファーに座ることが多い方は、ソファーの周りに溜まりがちなモノを、サッとしまえる収納を考えてみます。

テレビのリモコンやティッシュ、携帯電話の充電器など、使用頻度の高いモノでも定位置をきちんと作ってあげましょう。

そうすることにより、しまうことに対するハードル自体が下がるので、自然と片づきやすくなりますよ♪

54d373017760adb931038586f7627211_s

***

自分自身のおうちでの過ごし方や動作を思い返してみて、よくすること・よくいる場所に改めて気をつけてみると、そこに片づけのヒントが隠れていますよ♪

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング