おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪
逃げる2月、去る3月。この時期、お引越しをされるという方も多いのではないでしょうか?
ちょうど引越しされる方も、いつか引越しされる方も、ぜひ覚えておいていただきたいことがあります。それは、「引越し=絶好の片づけチャンス」だということです…!!
そこで、引越しを機に片づくお部屋をつくるお手伝いをするべく、この度シリーズバージョンでお送りしていきます。
今回は引越しの前日までに行っておきたい「引越しの準備のしかた」についてです!
引越しも段取り八分!「引っ越し準備」のコツとは
「引越しまでの時間があまりないから、とりあえず箱に手当たり次第詰めて、引っ越してから片づければいいや〜」と思ってしまう方。
とりあえず詰めるというのは、どこになにをしまったのかわからなくなってしまい、開けながら探し物をしたり、はたまた箱じたいをひっくり返したりしなければなりません。
そうなると悪循環ですし、お部屋もなかなか片づきませんよね。
実は、一番重要と言っても過言ではないのが、この「引越し準備」なのです。
よく段取り八分と聞きますが、引越しについてもまさにそれというわけですね!
それでは、おさえておきたいポイントをご紹介します。
【1】 引越し先の収納場所のサイズを測っておく
これは頭の中でシュミレーションしたり、収納グッズを買うときに、大いに活用できます!
例えば、後に出てくる「詰める箱」も、そのまま収納に使うのであれば、しまう場所のサイズを測っておくことによって、そこにどんな風に・何個おけるかということがわかって、収納の参考にもなるのです♪
可能であれば、内見のときに測らせてもらったり、お部屋が決まったあとからでも、一度採寸をさせてもらえるようにお願いしてみましょう!
【2】詰める箱を準備する
引越しに欠かせないモノである「ダンボール」。
ただ、どんなダンボールを準備してもいいというわけではありません。気をつけたいのは、サイズをなるべく揃えるということ!これは基本と言われるかもしれませんが、サイズが揃っていると、持ち運びやすさが全く違うそうです♪
お店で買う場合は同じサイズで統一し、スーパーやドラッグストアでもらう場合は、なるべく似たサイズのものをもらうようにしましょう!(もらうのにおすすめなのは、大きくて丈夫なおむつのダンボールです♪)
【3】アイテムごとに、「いるモノ」と「いらないモノ」に分ける
箱を準備しても、すぐに詰める作業には入りません!その前にやらなくてはいけないのが、「いるモノ」と「いらないモノ」の仕分けです。これは整理収納の概念の「整理」の部分ですが、まず必要なモノだけにしぼるという作業をするのです。
1年以内に使っていないモノや、古くなったりもう使えないモノ。また、前回お話したような捨てやすいモノたちも、この引越しを機に処分してしまいましょう!そうすることにより、引越しのときに運ぶモノの量自体を減らすこともできるので、引越し代までお得になりますよ♪
また、アイテムごとに一度まとめることによって、ダブっているものがわかったり自分の買いグセ(例えば、黒い服を買いがちなど。)がわかったりします!今後の買い物の仕方の参考にもなって、結果的には節約にもつながります♪
今回は、基本中の基本のお話になりましたが、これをやっておくかおかないかで、のちのち作業効率が全然変わってきます!
まずは基本のキからはじめていきましょう!
次回は来週、「〜引越し準備編その2〜」へと続きます♪
■毎週土曜日の朝に更新中♪
バックナンバーはこちら
ホームページはこちら
Instagramはこちら