整理収納アドバイザーが実践!引越しで叶える理想のお部屋づくり・その2

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

引越しの多い時期ということでお送りしている引越しシリーズ!前回の記事、整理収納アドバイザーが実践!引越しで叶える理想のお部屋づくり・その1に引き続き、今回も「引越しの準備のしかた」についてです。

今回は前回よりさらに掘り下げた準備のしかたをご紹介いたします♪

【1】エリアごと、アイテムごとに分けていく

引越し後ラクに収納するために、今現在使っている「エリアごとに分けていく」方法があります。

キッチンで使っているモノはキッチンごと、寝室で使っているモノは寝室ごとに分けていくと、そのまま新しいお部屋に持っていくだけでエリアへの配置が完了してしまうのです。

そしてさらに、ペン、ノート、タオル…など、「アイテムごと」に分けてみてください。

d79502d0c9649bc741f693b23beb95b2_s

「アイテムごとに分けること」との違いは?

アイテムごとに分けることは、エリアごとに分けることと似ているような気もしますが、実は目的が違います。アイテムごとに分けることで「おうち全体で、1つのアイテムがどのくらいあるのかを知る」ことができます。

例えば、まとめてみるとペンがなぜか10本もあった…なんてことや、はたまた、ポケットティッシュが20個もでてきた…!なんてことも。笑 一度集めてみることによって、こうして改めて気づくことができます♪。

【2】適正量を考えてモノを減らす

では、おうち中からペンが10本でてきたとして、その1本を使い切るのにどのくらいかかるででしょうか?

例えば、だいたい1ヶ月に1本使い切るとしても、すべてを使い切るのに10ヶ月もかかります。その間、どこかに保管しておかなければなりません。広いスペースがあるならまだしも、限られたスペースしかないのであれば、必要な分だけ持って保管しておくのが、一番スマートですよね!

また、もしも家にペンが10本もあるということを気づかずにいると、また余計にペンを買ってしまうことにもなりかねません。

どんなモノにも「自分なりの適正量」があります。逆に、今多すぎるものは引越し前に減らしてしまうということも大切なのです。

ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_s

【3】使用頻度を考えて仕分けする

ムダな動きをしなくてもいいように、よく使うモノは近くに置いておくのが便利ですよね!

例えば、テレビのリモコンなんかはどのご家庭でもすぐに手の届くところにあるかと思います♪そんなことを、今度はそれぞれのモノに当てはめて考えていくのです。

モノをなにげなくしまうのではなく、どのくらい使うかを考えてしまうと、スムーズに動けるようになっていきます。

使用頻度の分けかたとして、

  • 毎日使うモノ
  • 2、3日に1回使うモノ
  • 1週間に1回使うモノ
  • 1ヶ月に1回使うモノ
  • 1年に1回使うモノ

という基準で考える方法があります。

毎日使うモノと1年に1回しか使わないモノが同じ場所にしまってあると、とっても使いづらくなってしまいますよね!

よく使うモノは、取り出しやすいところへしまうほうが使いやすいですし、たまにしか使わないモノは、たとえ出し入れしにくいところへしまったとしても大した支障はないのです。

【4】仕分けがすべて完了してから、詰めていく

アイテムごと・使うエリアごと・使用頻度ごとに仕分けが完了すれば、いよいよ詰める作業です。ここまでくると、もう簡単ですね!

このときも

使うエリアごと>アイテムごと>使用頻度ごと

という優先順位で箱詰めしていくと、引っ越してからの配置がずいぶんとラクになりますよ♪

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s

このつづきは次回、「引越し当日編」でご紹介します。次回もお楽しみに^^

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング