「片づけたいけど、なかなか捨てられなくて…。」
これまで何度耳にしたかわからないくらい、よく聞くフレーズからはじまりました本日のブログ。
おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪
実は、多くの方が悩んでいる「捨てられない」は、片づかない原因の中でもトップ3に入るほどのツワモノなのです。
捨てられないにも理由があった!
人はなぜ、なかなか捨てられないのでしょうか?
捨てられない原因として
- まだ使えるから(けど使っていない)
- いただきものだから(なんか悪い気がしてならない)
- もしかしたら使うかもしれないから
- 高かったから
- バチが当たりそうだから
などなど、あげてみるとキリがないほどでてきます。
これは特に日本人ならではというか、もったいない精神の名残のような気もしますね。
ではここで、質問を変えてみます。
その「なんとなく」捨てられないモノたちに囲まれて、本当に幸せですか?
「捨てる」をすると、いいことが「入ってくる」!
捨てる行為=悪だと思っていませんか?
ただ単にムダにしてしまうのはよくないことですが、使い終わったモノや役目を果たしたモノを手放すことは、決して悪いことではありません。そのおかげでいいモノやいいことが舞い込んでくるようにもなります♪
風水的な考えにもなりますが、きれいなところは運気もよくなると聞きますよね!それと一緒で、使っていない・捨てられないモノたちが溜まっているところでは運気も下がってしまうのです。
簡単なモノから捨ててみよう!
だからといって、無理になんでも捨てなくてはいけないというものでもありません。なにから手を付けていいかわからないという方は、捨てやすそうなモノからトライしてみるのがおすすめです!
捨てやすそうなモノたち
- いらないDM
- 読んでいない雑誌や本
- 使いかけの調味料
- 賞味期限の切れた食べもの
- 普段使わないお化粧品のサンプル
- 1年以上着ていない服
- 破けたりほつれたりしているアンダーウェア
- ずっと使っていない食器
- 使ったことのない調理器具
- お財布の中のレシート
- 取扱説明書
- 100均でついつい買ってしまったモノ
- 捨て方のわからないゴミ
などなど、簡単に捨てられそうなモノからはじめると、意外と「捨てる」ということを前向きに捉えられるようになってきます♪
悩んだときは、期限を決めて
捨てるか悩んだ時、やっぱりもったいないし…という気持ちになったら、
- 1ヶ月以内
- 1週間以内
- 今日中
などと、期限を決めて一時保管し、それまでに使えなかったモノは処分する!というルールにしてみるのもひとつの方法です♪
朝起きたら、「一日一捨」を♪
「捨てる」か、「残す(=使う)」かを選択するということは、きちんとモノと向き合ってみるということです。
また、朝は頭の中もクリアな状態なので判断しやすいというメリットもあります。「捨てる」朝からはじめれば、気持ちもスッキリとしますね!
朝起きたら、ひとつでもいいので「これはどうしようかな?」と考えるクセをつけていくと、本当の意味でモノを大切にすることができるようになりますよ♪