新しいことをはじめる前に。「◯◯をやめる」片づけ術3つ

おはようございます。整理収納アドバイザー(にこにこらいふアドバイザー)のゆりんごです♪

新しい季節。せっかくの春だし、なにかはじめてみたいし…!と、そわそわしている人も多いのではないでしょうか?

春は新しいことをはじめるのにぴったりな時期ですが、その前に「なにかをやめてみる」ということも、実は大切だったりします。

片づけにおいても、新しいことをはじめるより、まずはやめることからスタートするというのも、ひとつの方法なのです♪

やめることその1:試供品や粗品をもらうのをやめる

3ba002af4d82916b56a7eacabd13152f_s

これはみなさん、よく経験されるのではないでしょうか?

  • せっかくだから
  • 使えるから
  • タダだから

もらう理由はたくさんつけれますが、果たしてそれって本当に使うモノなのでしょうか?

使わないモノをもらっても、それはただ置かれたり、どこかにしまいこまれるだけの存在になってしまいます。

どうしても試供品や粗品をもらうのならば、すぐに使ってしまいましょう!

やめることその2:おうちにチラシやDMを持ち込むのをやめる

f536e509930a1883e0190e54e5ce56f6_s

帰ってきてポストをチェックすると、時たまたくさんのチラシやダイレクトメールが届いていることがあります。

そんなチラシやDM、なにげなくおうちに持ち込んでしまって、見ないままテーブルや棚の上に置いてしまっていませんか?

実は手ごわい書類整理でもお伝えしましたが、たとえ紙一枚でも、モノの数にすればひとつはひとつ。見ないままのチラシを何枚も持ち込めば、それだけおうちにムダなモノが増えてしまうことになるのです。

そうならないためにも、大切なのはまず「持ち込まないこと」!

マンションによっては、エントランスにチラシ専用のごみ箱が置いてあることもあるので、そこでいらない紙は捨ててしまうのが理想です。

もしチラシ専用のごみ箱がなかったとしても、帰ってきてすぐに紙用のごみ箱へ捨ててしまえばOK。

何の気なしにどこかに置くことだけは避けましょう♪

やめることその3:まず収納グッズを増やすのをやめる

d5051257f899a86e912fbb14658549f3_s

片づけをしよう!と思った時に、まず100均やホームセンターに収納グッズを買いに行ったりしていませんか?

実は、収納グッズを増やしたとしても根本的な片づけにはなりません!

それどころか、収納グッズがムダになってしまうというおそれもあるのです…!

もしもモノが多いと感じたら、まずしなければならないことは収納グッズを増やすことではなくモノを減らすことです。

空間の広さは限られているので、収納グッズを増やせば増やすほど、お部屋はどんどん狭くなっていきます。すると、片づくどころかどんどん窮屈に感じてしまうはずです。

また、たとえ収納グッズにしまいこんだとしても、必要ではないモノまでしまわれている可能性があり、そうなると本当に必要なモノを使う時に取り出しづらくなってしまいます。

そうならないためにも、片づけの際は収納グッズを増やす前に、いらないモノを減らすことからはじめましょう♪

「はじめること」より「やめること」。

片づけには関係ありませんが、わたしがはじめたい「やめること」は、嫌なことがあったときの舌打ちです。笑(特におうちでの話なのですが、空気も悪くなりますからね…。)

あとはスマホのダラダラ見をやめて、本を読んだりして有意義な時間を増やすのが、この春の目標です♪

みなさんはどんな「やめること」をはじめてみますか?

\お知らせ:ちょっと笑顔になるワークショップを開催します♩/

「片づけと朝時間で、暮らしを整える」
[日付]5月13日(土)
[時間]10:00~12:30
□詳細・お申込みは
■Facebookページ
■ウェブサイト
よりどうぞ♩

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング