おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪
朝になって、「あ!あの書類どこだっけ!?」なんてことが起こったことはありませんか?
時間のない朝に、書類の探し物は避けたいものですよね。わたしの中でも、片づけづらいトップ3に入ってしまう「書類」たち。
でも、なぜ片づけづらいのでしょうか…?それには
- 1枚が数グラムという軽さだから
- 1枚に対する情報量が多いから
- ポストに入っていると、つい家の中に入れてしまうから
- 「もしかしたら、いるかも?」と思ってしまうから
というように、いろんな理由があるからなんです。
しかしこのご時世、何かを調べるときはおそらく、みなさんスマホを活用するのではないでしょうか?実は紙ベースで残さなくてはいけないものは、案外少ないのです!
ということで今回は「書類整理」のための3つのステップと心得をご紹介します♪
ステップ1.紙という紙を寄せ集める
まずは書類をすべて寄せ集めましょう。
紙は部屋のいたる所に散乱しがちなので、部屋中隅々まで歩き回って回収します。
そしてすべてを1カ所にまとめておきます。
この時は分ける必要はなく、ただとにかく集めるだけで大丈夫です♪
ステップ2.残すモノを選ぶ
次にいるモノといらないモノを分けていきます。
この時に、1枚1枚丁寧に読んでいくと、時間はかなりかかってしまいます。
なので、ポイントは「残す書類を決めておいて、選んでいくこと」です。
契約書や証券、証書などは、保管しておく必要があるため、わかりやすいですね。
その他、明細書や領収書、取扱説明書やお知らせなどがあるかと思いますが、これらを残すかどうかは個人の判断によります。
確定申告に使うものは保管、あとは期限を決めて「〜年分残しておく」というようにルールを決めておくと、分けやすいです。
また、取扱説明書も、最近ではインターネットでダウンロードできてしまうことが多いので、確認してから捨てても良いかもしれません♪
ステップ3.分類別に、ざっくりと
いる・いらないを分けたあとは、いよいよ収納していきます。
この時に便利なのが、ファイルボックスです!人気なのは無印良品さんのもの(ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 など)ですが、ファイルボックスはニトリさんや100均ショップなどでも購入できます。
細かく分けると挫折の原因になるので、仕切りなどを使ってざっくりと分類するのがおすすめです♪
大切なのは「部屋に入れない」こと!
ほとんど必要のないことが多いダイレクトメールや、なんとなくもらってしまうレシート。これらは家計簿をつけたり使う予定がないなら、その場で捨ててしまいましょう!
部屋に入れてしまうと、出すことにまた時間と労力がかかってしまいます。ダイレクトメールは、ポストからすぐにゴミ箱へ。レシートは、お会計の際にいりませんと言うか、確認したらすぐにゴミ箱へ。
この習慣だけでも、無駄な書類はぐっと減りますよ♪
わたしも最近書類が溜まってきたので、今週末に一気に片づけたいです…!年度が変わってしまう前に、一度お部屋の書類整理について見直してみてはいかがですか♪