“モノ”にも住まいを!働き女子のための「バッグの中身」整理収納術

 

おはようございます。住まいコーディネーターのゆりんごです♪

みなさんは、持ち歩いている「モノ」にもきちんと住まい(=指定席)を与えていますか?

この時期は、これからスタートする新生活に向け、バッグを新調した!という方も多いと思いますが、今回はそんな「バッグの中身のモノ」の整理収納術です!

バッグの中は…結構見られている!?

バッグの中

仕事中や通勤中、バッグを開けることがあると思います。が、もしそれが仕事の商談中なら、資料を出す時など、仕事相手にもバッグの中身を見られてしまうかもしれません。

そんな時、もしバッグの中身がごちゃごちゃしていたら…、ちょっと(いや、かなり)恥ずかしいですよね。

もし見られてしまったら、「だらしのない人」と思われてしまい、仕事にも影響してしまうかもしれません。

逆に、バッグの中身がスッキリとキレイに整理収納されている方には、好印象をもたれたりします♪

バッグの整理収納術

私おすすめの、バッグの中を整理収納する手順とコツをご紹介しますね。

 

【1】全部出す

 

バッグ

まずはバッグをひっくり返して全て出しましょう。これは、お部屋の中を整理するときと同じです!

 

【2】使うモノだけに厳選する

 

バッグの中身

次に、出した中身をひとつひとつ確認します。本当に使うか使わないかを考えて、仕事中・通勤中に使うモノだけに厳選します。

バッグの中身

私のバッグからは、娘が入れたであろうおもちゃのお金が出てきました。笑 これはあるべき場所に戻さなくてはならないですね。笑

全出ししたおかげで、気づけました^^

 

【3】住まい(=指定席)を決める

 

バッグの中身

バッグの中身

どこになにをしまうか、持ち歩く全てのモノに指定席を決めます。

もしポケットが少ないという方は、ポーチやバッグインバッグで仕切りを増やすのも片づくコツです。

バッグの中

(参考記事)バッグの中の迷子をなくす!「バッグイン○○」整理収納の小ワザ3つ >> https://asajikan.jp/article/143277

バッグを整理してスマートに生きよう!

バッグの中で「モノ」が行方不明になりやすい方は、探し物にムダな時間がかかっています。バッグの整理収納をするだけで、その探し物の時間を省くことができ、時短につながるのです…!

また、余計なモノを持たないようにすると、カバンの中は常にスッキリするので、頭の整理もしやすいです。

特に、仕事の合間合間に開けるバッグなので、ごちゃごちゃしていたらそれだけでストレスを感じてしまうかもしれません。

バッグの中がキレイに整理収納されているだけで、仕事中の無駄なストレスを軽減し、仕事に集中もできて、周りからの印象も良くなる。それを聞いたら、やらない手はないですよね!笑

***

実は、そんなに手間がかからず、とっても片づけやすいバッグの中。使うモノを厳選しやすく、使うモノの量も絞りやすいので、分ける判断がつきやすいのです。

バッグ1個分というのは、限られたスペースなので、そんなに時間をかけずにも片づいてしまうのです!

バッグで片づけの要領を得たら、他の片づけもしやすくなりますよ♪

素敵な朝時間を!

(編集部より<ゆりんごさんによるセミナー開催>のお知らせ)
片づけが苦手な方にも、片づけが好きだけどもっと効率よく過ごしたい方にも、まずは整理収納のきほんからお伝えしたい、ということで、ゆりんごさんがこの度セミナーを開催されることになったのだそう!きほんをマスターして、理想の暮らしをはじめてみたい…という方は、Facebookページ(>> https://www.facebook.com/events/552526715240948/)をチェックしてみてください。

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(山口 友里)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング