「季節の変化とともに肌状態が不安定になり、乾燥やくすみ、疲れ顔が気になる」
「年齢とともに顔の引き締まり感がなくなってきた」「顔がたるんで大きく見える…」などと感じる時はありませんか?
今回は、エステティシャンである筆者が、乾燥が進む秋におすすめの、保湿力を高めながら小顔になるフェイスマッサージをご紹介します。
乾燥もたるみもOFF!保湿×小顔を叶えるフェイスマッサージ法
保湿を高めるスキンケアと小顔に効果的なマッサージ
(1)クレンジング・洗顔・クレイパック
クレンジングを少し多めに取り、メイク汚れになじませ浮かせるように洗いましょう。
しっかり泡立てた洗顔は、泡を潰さないように肌の上で転がしながら皮脂汚れを洗い流します。
また、基本のクレンジング+洗顔に加え、クレイパックやクリームタイプの洗い流すパックで、毛穴の中につまった汚れや肌表面の古い角質を大掃除して、ザラつきやくすみをリセットしましょう。
ていねいにクレンジング、洗顔、パックをおこなうだけで肌の透明感がアップしますよ。
(2)マッサージでリンパを流して表情筋アップ
マッサージする前に、アルガンオイルやホホバオイルなどの美容オイルを顔と首になじませます。
(2)-1 手のひらを密着させながら、首筋を上下に10回流しましょう。
(2)-2 手のひらを密着させたまま、首をうしろに持ち上げるように、ゆっくり5回流す。
(2)-3 手をグーにして指の関節を使いながら、あご~耳下腺に向かって10回、口角〜噛み合わせに向かって10回、小鼻〜こめかみに向かって10回流します。
(2)-4 耳下腺~耳のつけ根を縦に10回流します。
(2)-5 鼻の側面に人さし指の側面をそわせて、ほおを通り顔の外側に向かって10回流します。
(2)-6 人さし指、中指、薬指を使って眉の筋肉を持ち上げながら5秒キープし、そのままおでこ、生え際に向かって流しましょう。
(3)ホットタオルで血行促進
タオルを水でしぼり、レンジで40秒ほど温め、ちょうどよい温度になったらゆっくり顔の上に乗せましょう。
ホットタオルで温めることで、血行促進、リラックス効果、肌のくすみの解消、スキンケアの浸透もよくなるのでオススメです。
(4)化粧水はとにかくたっぷりミルフィーユのように重ねて
マッサージオイルをサッとふき取り、コットンを重ねて化粧水をたっぷり含ませ、顔全体にやさしく広げましょう。
コットンに化粧水を少しずつ足しながら、優しくおさえるように化粧水を肌に浸透させます。
ミルフィーユのように繰り返して水分を重ねることがポイントです。
(5)シートマスクで栄養チャージしよう
化粧水をたっぷりなじませたら、美容成分が含まれているシートマスクを重ねましょう。
乾燥が気になる、お肌にうるおいが欲しい時はヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、EGFなどの保湿力の高い成分を。
くすみや毛穴の引き締め、ニキビ跡など透明感や引き締まり感が欲しい時はビタミンC誘導体やアルブチン、アスタキサンチンなどの美白力の高い成分が入っているパックを選んでみましょう。
(6)乳液・クリームでフタをして水分を閉じ込める
シートマスクを規定の時間ではずしたあと、肌全体に乳液を広げます。
さらにフェイスクリームを重ね、手のひらを密着させながらなじませて、水分を逃さないようにフタをするイメージで。
*****
肌表面に溜まった汚れをていねいに落とし、血行促進によってくすみや疲れ顔を解消。さらにマッサージでフェイスラインをグッと引き締めることで、保湿と小顔のダブル効果が期待できます。
ぜひ秋のスキンケアに、取り入れてみてください。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!