おはようございます。美容家の寒川あゆみです。
大阪のエステサロン「private salon Laule’a」の代表として、サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として活動しています。
さて、皆さんは「年齢とともにフェイスラインがもたついてきた気がする…」「ほうれい線やたるみ感が気になり始めてきた」などと感じたことはありませんか?
今日は、お顔がスッキリシャープになり、輪郭が引き締まることで「小顔効果」も期待できるマッサージ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。
エステティシャンが徹底解説!すっきり引き締まる「小顔マッサージ」術
顔は骨の上に筋肉があり、そのあいだを血液やリンパが通り、脂肪や皮膚組織があります。
体の筋肉に比べて顔の筋肉は細く短いので、筋力の低下によってフェイスラインのもたつき、たるみで顔が丸く見えるなど目立ちやすい場所です。
筋肉のしなやかさをマッサージによってキープし、老廃物が溜まりやすい鎖骨周りや脇のリンパ、デコルテラインを一緒に流すことで、前から見た印象、横顔の印象もスッキリとし、小顔効果もバツグンですよ。
フェイスラインのたるみをスッキリ!小顔になる「デコルテ&フェイスラインマッサージ」法
※マッサージオイルやマッサージクリームを手に取り、デコルテとお顔に広げてマッサージの準備をしましょう。
1) 右腕を広げて、手のひらを仰向にしましょう。左手で右の鎖骨の下を脇に向かって10回流しましょう。
2) 手をグーにして鎖骨下、胸の上の部分を内側から外側に向かって10回流しましょう。
3) 手をグーにし、指の関節を使いながら肩の付け根〜首を通り、耳の下までゆっくりと往復しながら15回流しましょう。
4) 左側も同じように(1)(2)(3)を繰り返しましょう。
5) 次はフェイスラインです。少しあごをあげて、中指と薬指で耳の下のリンパを痛気持ちいくらいの強さで3秒押す+やめるを、5回繰り返しましょう。
6) あごを親指で支えながらフェイスラインを通り、耳の付け根に向かって5回流しましょう。
7) 指の第一関節と第二関節の面を使いながら
①あご〜耳の下
②口角〜噛み合わせ
③小鼻〜こめかみ
①〜③を繰り返し5回流しましょう。
8) 手をグーにして、指の関節を使いながら
①あご〜耳の下
②口角〜噛み合わせ
③小鼻〜こめかみ
をくるくると筋肉をほぐすように優しくマッサージしましょう。
9) 指の関節を使いながら耳の付け根部分を上下に10回流しましょう。
10) 最後に手のひらであご〜こめかみに向かって持ち上げるようにマッサージしましょう。
デコルテ&フェイスラインマッサージを取り入れる順番は、
1) 洗顔
2) デコルテ&フェイスラインをマッサージし、オイルもしくはクリームをふき取るか洗い流す
3) 化粧水を浸透させる
4) シートマスクを密着させる
5) 乳液・クリームをなじませる
6) メイクをする
というように、洗顔の後がおすすめです。
デコルテ&フェイスラインマッサージを週に3〜4回おこなうことで、正面から見た時、横から見た時にフェイスラインが引き締まっているのがわかりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!