大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
起床後、洗顔時に顔を見ると、「顔がむくんでいる」「フェイスラインがぼやけてきた気がする」「たるみが気になる」など感じることはありませんか?
加齢や、近年のマスク生活なども原因の一つだと考えられます。
そこで今回は、朝の10分で顔の下半分のむくみ・たるみケアができる、筆者愛用の「小顔ベルト」についてご紹介します。
朝の10分でOK。むくみ・たるみをなかったことに!
筆者が朝の洗顔後や、メイク前の10分に、むくみ・たるみケアとして活用しているのは「コジット ゲルマボール小顔ベルト りんかくリフト」です。
小顔ベルトと血行促進に効果的なゲルマボール2個が付属されています。
ベルトの内側にあるポケットにゲルマボールを入れると、耳下腺リンパに当たるようになっていて、老廃物の排出を促します。
「小顔ベルト」の使い方
1) 小顔ベルトを口の下に固定し、頭上部分で止め、耳の位置とゲルマボールの位置を合わせます。
(説明書にはゲルマボールを最後に入れるように書かれていますが、少し入れにくいので先にセッティングしています)
2) サイドについているもう一つのベルトを少し引っ張り、あごからこめかみあたりに留めます。
あごから耳下腺、頬から頭皮の2段階に分けてギュッと持ち上げる仕組みになっています。しっかり固定されていて、慣れると気持ちいいです。
横から見るとこのような感じです。
「小顔ベルト」の効果
着用時間の目安は1日10分です。10分の着用での変化はこちら。
むくみの度合いによって個人差がありますが、筆者の場合は噛み合わせ周辺の盛り上がりがすっきりし、少し前に下がっていた頬がすっきりシャープになり、引き締まりました。
この小顔ベルトは筋肉を強化するものではないので、筋肉の低下による皮膚が落ちたようなたるみの場合は、美顔器やエステの方が効果的。
むくみやフェイスラインをすっきりさせたい人におすすめです。
***
筆者は朝のむくみケアとして、洗顔後やメイク前の10分に使用。また、夜の疲労ケアとしてストレッチしながら10分使用するなど、その時によって使い分けています。
フェイスラインのむくみやたるみを引き締めたいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!