おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
「年末の大掃除などで、うっかり腰を傷めてしまった…」なんて経験はありませんか?
忙しい時期に腰痛に苦しまないで済むよう、今日は、腰回りを強くするピラティス「ダブル・レッグ・ストレッチ」を紹介します。
寝たままできるので、寝る前にベッドの上でもおすすめですよ!
まだ間に合う!腰回りを強くするピラティス「ダブル・レッグ・ストレッチ」
腰を支えるために、腹筋を鍛えていきます。
1) 尾骨を巻き込み、腰をマットにピッタリくっつける
2) 片脚ずつ90度に持ち上げ、両脚をピッタリくっつける
3) 息を吸いながら、両膝を引き寄せる
※このタイミングで、腰がマットにピッタリくっついているか確認しましょう。もし腰が浮いてる場合は、膝をもう少し胸元に引き寄せると、腰がマットにつきやすくなります。
4) 息を吐き出しながら、両脚を胸から遠ざける
※腰をマットにつけていられる範囲内で動きましょう
5) (3)〜(4)を10回程度繰り返す
効く場所
- 体幹
- 腰回り
- 下腹部
回数の目安
10回程度
エクササイズのポイント
- どうしても腰が反ってしまう場合は、脚を高めに伸ばしましょう
- 余力がある人は、脚を低めに伸ばすとお腹に対する難易度が上がります
***
脚を胸から遠ざけるときに、腰が反らないようにお腹でグッと堪えます。
膝は軽く曲げていてOK! 腰が反ってないか?お腹に効いてるか?のふたつの意識を大切に持てるとバッチリです!
「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。
今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。
動画はこちら▼
https://www.instagram.com/reel/C1HKAUpJS6v/
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!