BLOG

反り腰改善!腰すっきりピラティス「シェル・ストレッチ」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

日常生活の中で、次のような不調や不快感を感じることはありませんか?

  • 「エクササイズをすると腰ばかり張る」
  • 「腹筋をする時、お腹に力が入りにくい」
  • 「朝起きると腰が痛い」
  • 「仰向けで寝る時、腰が痛い」

それはもしかすると、反り腰が原因かもしれません。次のセルフチェックを試してみましょう。

反り腰セルフチェック

腰

1) 壁にかかと、背中、後頭部をつけて立つ

2) 壁と腰の隙間に片手を入れる

壁と腰の隙間に入るのが、手の平半分くらい〜手の平1枚分であれば問題ありません。もし手首まで入れることができたり、手の平1枚以上の空間ができていれば、反り腰の可能性大です。

反り腰を放っておくと腰痛につながるだけでなく、お腹に脂肪が溜まりやすかったり、普段のトレーニングの効果も半減してしまいます。

今日は、おうちで簡単にできる反り腰改善ピラティス「シェル・ストレッチ」のアレンジを紹介します。日々のすきま時間にぜひ取り入れてみてくださいね!

反り腰改善ピラティス!「シェル・ストレッチ」

口を閉じた貝のような姿勢を取ることから、「シェル・ストレッチ」と呼ばれています。

今回はシェル・ストレッチを少しアレンジして、腰を片側ずつしっかりと伸ばしていきましょう。

1) 正座の姿勢から、上半身を前屈させる

反り腰改善ピラティス!「シェル・ストレッチ」

※両腕を前に伸ばすと肩が痛い場合は、両腕を体側に伸ばしましょう

※お腹が太ももに当たって前屈しにくい場合は、両膝を少し開くと良いでしょう

2) 右側のお尻を右にずらし、両手は左にずらして、右の腰をストレッチする

反り腰改善ピラティス!「シェル・ストレッチ」

※お尻を床に向け、腰を丸めるようにすると伸びが深まります

3) 左側のお尻を左にずらし、両手は右にずらして、左の腰をストレッチする

反り腰改善ピラティス!「シェル・ストレッチ」

4) ストレッチの時間は、それぞれ心地の良い長さで行う

効く場所

  • 背中

回数の目安

心地の良い範囲内で

エクササイズのポイント

  • 深くゆったりとした呼吸をしながら腰を伸ばしましょう
  • 膝が弱い人は、お尻の下にクッションを置くと良いでしょう(膝に違和感がある場合は、このストレッチはやめましょう)

***

いかがでしたか?

ストレッチするときは、リラックスしながら行うのが大切です。深く息を吐き切ると、体の余計な緊張が抜けてリラックスでき、副交感神経を高めることができます。

息を止めたりせず、吸うよりも吐き切ることを大切にストレッチしてみてくださいね!

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/CpU371KgiGq/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング