BLOG

たった1分!足腰のだるさを取る「ほぐし&ストレッチ」

 

あけましておめでとうございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。

年末年始の疲れ、足腰にたまっていませんか?

今日は、バキバキな身体をほぐしながら、腰・お尻・足を一度にストレッチする方法をお伝えします。リラックスタイムに、ぜひお試しくださいね。

足腰すっきり!「ほぐし&ストレッチ」

1) 片脚を、反対側の脚の外側に立てる

 

2) 息を吐きながら膝を倒し、首は反対側に向ける

「ほぐし&ストレッチ」

両肩はマットにつけたままにしましょう

※膝を遠くに押し出すような意識を持ちましょう

3) 息を吸いながら膝を伸ばす

「ほぐし&ストレッチ」

※つま先で遠くをつつくようなイメージで、脚を長く使いましょう

4) 戻るときは膝を曲げてから、息を吐きながら戻る

「ほぐし&ストレッチ」

5) 反対側も行う

効く場所

  • お尻の外側
  • 脚の外側

回数の目安

ゆったりした深呼吸で、心地よい範囲内で繰り返す(目安は左右それぞれで30秒以内)

エクササイズのポイント

  • 膝を倒すときに、息を吐き出しながらおへそとみぞおちを自分の内側にしまうようにすると、腹圧が反り腰の反らせすぎを防げます。
  • 肩がマットから離れると、伸びが甘くなります。両肩をマットにつけたままの意識を大切に!

***

年末の大掃除などで負担のかかった脚腰を労わる時間をつくってみてくださいね。

2024年が、読者のみなさんにとって健やかな1年になりますように!そして、この記事が日々のセルフケアのお役に立てれば幸いです!

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/C1RI1ywJd8o/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

あわせて読みたい

ピラティス

すきま時間に歪みを整える!骨盤調整ピラティス「ヒップ・アダクター」

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング