BLOG

夏の日差しでダメージ大!髪・頭皮の「日焼けしちゃった後」のケア方法

 

おはようございます!表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

先日、髪や頭皮の日焼け対策をご紹介しましたが、今日は日焼けしちゃった時のケア方法をご紹介します!

強い日差しにさらされた髪や頭皮はダメージを受けてしまいます。事前の紫外線対策はもちろん、日焼け後にもしっかりケアしてあげてくださいね。

日焼け後の髪や頭皮のケア方法

(1)シャンプー前にブラッシング

 

まずは、シャンプー前にブラッシングしよう!日焼け後は髪が絡まりやすくなったりするので、ブラッシングする事で絡まりを取り、頭皮の血行促進もできます。

お湯の温度はぬるめでしっかり流して汚れを落とします。

(2)頭皮を健やかに保つシャンプーで優しく洗う。

(3)しっかり保湿&コーミング

紫外線を受けた髪はキューティクルが剥がれ水分がなくなり、パサパサの原因になるので、しっかり保湿しよう!


毛先中心にトリートメントを馴染ませ、コーミングする。

(4)タオルドライで優しく水分を拭き取る

タオルドライは擦らず、優しく拭き取る。しっかりタオルドライしてから乾かすと、ドライヤー時間が短くなり、髪への負担を軽減できます!

(5)ドライヤー前にオイルを付けて水分をキープ

ドライヤー前はアルガンオイルなどのオイルを付け、水分を油膜でキープしてから!

(6)ドライヤーはまんべんなく当てて、冷風で仕上げ!

ドライヤーはなるべく離し、熱が1点に集中しないように振りながら、全体にまんべんなく風を送りなが乾かします。

最後の冷風も忘れずに!

(7)頭皮を化粧水やトニックで保湿

また頭皮はお肌と一緒なので、熱がこもってる場合はしっかり冷やして、トニックや化粧水などで保湿しよう!

また、次の日はUVスプレーでまた日焼けしないように対策しよう!

顔やボディと同じように、日焼け後には髪や頭皮もしっかりホームケアあしてあげてくださいね。

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング