下半身のボディメイクに効果的な“サイクリング”のポイントは?

 

0522

5月22日:今日は「サイクリングの日」

手軽に使うことが多いながら、同じ時間で比べると歩くよりも消費カロリーが多い自転車での移動。
天気のいい日は街の景色を楽しみながら、いつもより1駅先のスーパーへサイクリングを兼ねて出かけてみるのもいいですね。

サイクリングは”Free of charge”のプライベートジム!

サイクリングが有酸素運動って知っていますか?
有酸素運動とは少し汗ばむ程度の運動を続けることで、エネルギー源として体内に蓄えられている脂肪を燃焼させること。
脂肪の燃焼が効果的に始まるのは運動から約20分後、有酸素運動のポイントは20分以上続けることです。
速度にもよりますが、30分のサイクリングでの移動距離は約5~10km。
体に負担のかかりにくいサイクリングなら、ラクにクリアできそうですね。
日常的に自転車を利用することで腰や太ももなどの筋肉を鍛えることができ、下半身太りの解消になる嬉しいプラスαも!

有酸素運動のかわりに、いつでも、とこでもできること

GW055_72A

有酸素運動がいいのは分かるけど、時間がない、運動が苦手・・・という方でもできる、簡単な方法があります。それが「呼吸」。肺を使った呼吸と、お腹を使った呼吸はそれぞれ効果が異なります。

呼吸の違いを詳しくチェック

今日は何の日?の理由

「サイクリングの日」とは?
サイクリングが心身の健全化に友好なスポーツとして広く親しまれていることから
日本サイクリング協会が創立45周年記念事業として2009年に制定。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング