BLOG

愛されマナーって?好感度アップのための大人の常識辞典

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『もっと愛される「大人のマナー・常識」辞典』
信頼度、好感度が増す大人のマナーを知るための一冊です。

20150522

『もっと愛される「大人のマナー・常識」辞典』
著者:ベスト・ライフ・ネットワーク
出版社:大和書房

大人のマナーってむずかしい。常識に縛られすぎるのは堅苦しい。

でも、大人のマナーの本質は相手への心遣い。失礼があってはならないビジネスシーンや冠婚葬祭では、社会人として守るべき基本ルールがありますよね。

本書では、ビジネスやプライベートのさまざまな場で役立つマナーを紹介。美しく正しい敬語の使い方、「共感あいづち」の打ち方、メールや電話のマナー、おもてなしや身だしなみのマナーなど、人に好感を与え、信頼されるポイントを多数ピックアップしています。

大人の食事マナーをちょっと見てみると・・・。立食パーティーではひと皿に3種類まで。乾杯は目上の人よりグラスを低くもつ。グリッシーニはぽりぽりかじらない! エレガントなマナーは美しい所作に通じます。

愛されマナーの「朝時間」は、あいさつプラス一言を。
「おはようございます」に相手の名前を添えて。

Love, まっこリ~ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング