BLOG

愛されナースのきらきらマナー術

 

今日のカフェボンボンは、『愛されナースのきらきらマナー術』

病院で不安な気持ちでいるとき、ナースさんの笑顔に触れただけで、緊張がとけることがありますよね。家族や知人が入院している場合はなおさら、患者にやさしく接する看護師さんを見ると本当に安心します。

20131006

愛されナースのきらきらマナー術
監修:松生恭子/岩下宣子
出版社:エクスナレッジ

本書は、看護師としての基本的なマナーや患者さんへの接し方を知る本。誠意ある対応、きびきびとした働きぶり、専門職としてのプロ意識。ナースさんの心得は、どんな職業にも役立つことが多いはず。

たとえば、看護師の身だしなみで最も大切なのは、患者さんに不快感を与えないということ。マナーの三原則は、清潔感、機能的、調和。医療現場にふさわしい身だしなみは、ほかの職業にも通じそうです。

夜勤の心得についても、なるほどと思うことがいろいろ。患者さんが不安になりやすい時間帯だからこそ、身だしなみやナースステーションでの過ごし方により気を配るそうです。

ナースの「朝時間」は、朝のあいさつ。
いつも自分から先に、相手の目を見て、語尾までしっかりと。

愛されるナースのマナー術。ふだんの暮らしにも生かせるヒントがつまっています!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング