今日のカフェボンボンの本棚は、コミュニケーション術の本。
元JAL国際線エグゼクティブクラス客室乗務員、現在はマナー講師として活躍する伴美彩が、ビジネスシーンやプライベートで役立つマナーメソッドを伝授。接客のプロが教える究極のコミュニケーション術とは?
『思わず「YES」と言いたくなる気配りのコツ』
著者:伴美彩
出版社:PHP研究所
客室乗務員CAのプロフェッショナルな仕事ぶりや、思いやりのある接客に感動した経験のある方も多いはず。あの素敵な笑顔を見るだけで癒されますよね。
そんな接客のプロのコミュニケーション術を大公開した本書。乗客のさまざまなリクエストに応え、最後には必ず笑顔で「イエス」をもらうコツを伝授します。
大満足のイエスを引き出すポイントは相手のWIN(ニーズ)を引き出す、誠心誠意叶える姿勢を見せる、自分のWINを提示するの3つ。大切なのは常に相手の気持ちを考えて行動すること。いつも「愛ベース」で接するのが基本です。
じつは落ちこぼれの訓練生だった著者ならではのエピソードも。苦手なことが多かったからこそ、それをカバーするスキルを伸ばすことができたのだそうです。
「お客様がいらっしゃらなくても様付けで」というCAのマナーが強く印象に残ります。内輪で話すときも相手に心からの敬意を払う。どんな場面でもぜひそうありたい、これこそ本当の気配りですね!
人間関係を円滑にするヒントが散りばめられた本。職業を問わずあらゆるシーンで役立つ一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>