新米の収穫が始まりましたね!水分たっぷりでツヤツヤした銀シャリを食べると、日本人で良かったと思いませんか?新米は、一口頬張ればお米の食感や甘みが口の中に広がって、それだけで美味しいですよね。
そこで今回は、そんな銀シャリをもっと美味しく食べるためのご飯のおとも「常備菜」のレシピを集めてみました!佃煮・醤油漬け・しぐれ煮や生ふりかけなど、どれもご飯がどんどんすすんで新米の美味しさがさらに引き立つこと間違いなしですよ♪
きのこ・サンマ・いくら・根菜など、秋の味覚をたっぷり使った、簡単で美味しい秋の常備菜、ぜひ冷蔵庫の作り置きに加えてくださいね。
いろいろキノコの佃煮♪味噌バター風味
秋の味覚といえば、きのこもその1つですよね。低カロリーでヘルシーなうえに、免疫機能を高めてくれる効果絶大のきのこ。きのこと相性のいいバターを加えた味噌風味の佃煮で、ごはんやおかゆとの相性抜群です!
(おかゆによく合う☆きのこの佃煮☆by:エリオットゆかりさん)
野菜たっぷり具だくさん牛しぐれ煮
定番の牛肉のしぐれ煮をすき焼き風の具だくさん仕上げに!旬の椎茸やごぼうをたっぷり使い、しらたきや玉ねぎも加えているので見た目はまさにすき焼き風。
しっかり炒り煮しているのでうまみたっぷり!ご飯にのせても、混ぜご飯の具としても楽しめますよ♪
(スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮by:satohahaさん)
美味しさも格別!自家製さんまの佃煮
たっぷり脂がのったさんまを、贅沢に佃煮にしちゃいましょう!砂糖や生姜のさじ加減も自分好みにできるので、市販のものとはまた違った美味しさが味わえます。旬のさんまを使っているので美味しさも格別です♪
(さんまの佃煮by:月草さん)
食べるだけでキレイになりそう♪生ふりかけ
美容と健康に役立つオメガ3たっぷりのくるみと、βカロテンたっぷりの人参だけの「生」ふりかけ。味付けは味噌とお塩だけとシンプルですが、胡桃の香ばしさと人参の甘みが引き立ってごはんとの相性も抜群です!
(にんじんとくるみの味噌ふりかけby:beanpasteさん)
たっぷり食べられる!プリプリいくらの醤油漬け
「いくらの醤油漬け」として少量のパックで売られているのが定番のいくらも、この時期はぜひ手作りで!大きくてプリプリの卵がたっぷりつまった筋子をひとはら買ってくれば、美味しいいくらがたっぷり食べられますよ♪
実は、ほぐす作業も簡単!ひと手間かけるだけであとは調味液につけておくだけです。
(昆布醤油が決めて!いくらの醤油漬けby:とまとママさん)
…いかがでしたか?新米って本当においしいので、常備菜一品だけでも、十分満足できる朝ごはんになりますよ!
寝る前に炊飯器のタイマーをかけたら、朝にはおいしい銀シャリの香り♪お気に入りの常備菜をみつけて、秋しか味わえない絶品朝ごはんを楽しんでくださいね!