今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『お客様を惹きつける気づかいの習慣36』。
「伝説のCA」と呼ばれたおもてなしのプロが、「気づかい」のノウハウをわかりやすく紹介した本。仕事も人間関係もうまくいくヒントが満載の一冊です。
『お客様を惹きつける気づかいの習慣36』
著者:重太みゆき
出版社:三笠書房
本物の気づかいとは、相手を思う心。気づかいの力を高めることは、どんな職業にも、またプライベートのさまざまなシーンでも役立つはず。
「お客様への愛を伝える方法」を紹介する本書。気づかいやおもてなしの気持ちを上手に表現するノウハウを著者の豊富な経験をもとに伝授しています。
気づかいの習慣でもっとも大事なのは、「印象力」を高めること。出会ってから最初の瞬間にも「印象力」を使います。たとえば、あいさつをする前に「息を吸う」だけで印象力が劇的にアップ。あいさつは明るくさわやかなものとなり、相手の心をつかめるのだそうです。ウェルカムの気持ちを一瞬で伝えたいときは、かかとを上下させてみて。小さな「かかと浮かせ」の動作が、相手に歓迎の気持ちを伝えてくれます。
あいさつや返事の前の息に真心を込めて。ウェルカムの気持ちでかかとを上げ下げ。これならすぐ実践できそう。人をハッピーにするさまざまな習慣なら、いくつでも身につけたくなりますね。
さまざまなシーンで役立つ気づかいやおもてなしの極意が詰まった一冊。「印象力」を使った習慣を身につけて、好感度を抜群にアップさせちゃいましょう!
Love, まっこリ〜ナ
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