休日の家事を気持ちよくこなすには?「きちんと暮らす」ヒント3つ

仕事、家事、子育て――。やるべきことと、やりたいこととで忙しい毎日。でも無理はせずに、きちんと楽して、ここちよく毎日を過ごしたい。
そんな女性たちに向けて、ここちよくバストをサポートしてくれるノンワイヤーブラ「きちんと楽ブラ®」を開発・販売しているワコールさんと一緒に、「きちんとラクして、ここちよく。」をテーマに、私らしい毎日を過ごすヒントを考える4回の連載。
第2回目の今回は、平日きちんとがんばるための大切な準備でもある「休日の家事」がテーマです。

キッチン立つ女性_澄江_20170814Fotolia_84953445_Subscription_Monthly_M

休日のうちに済ませておきたい家事はたくさんあるけれど、時間には限りがあるし、家事だけでなく休日らしくリラックスしたり、出かけたりしたいですよね。
そこで今回は、無理せずきちんと家事をこなすヒントをご紹介します。

休日家事のヒント(1)家事をリスト化して計画的に

掃除、洗濯、食材の買い出し、布団カバー交換、料理の作り置き――。
毎週やることは把握できているからと、いつも頭の中だけで考えて進めているかもしれませんが、まずはひとつずつ書き出して「休日家事TO DOリスト」を作ってみてください。夜寝る前に書いておいても、朝起きてコーヒーを片手に書き出しても◎。

to do list word on wooden table with coffee cup, drinking water and pencil

TO DOリストとして1枚の紙に書き出して、終わったら線で消したり、チェックボックスにチェックすると達成感を味わえますし、附箋1枚につきTO DOをひとつずつ書くのもおすすめ。
思いつくまま書き出したら順番を決めながら壁に貼っておけば、次に何をやるのか一目瞭然でスムーズに進められます。終わったら壁からはがしていくのも気持ちがいいですよ。

empty colorful sticky notes on wooden bulletin board, ready for message

平日に思いついたこともこまめにメモしておくとさらに便利。
マンスリー、ウィークリー、デイリーと、家事を頻度ごとに分けておけば計画的に家事をこなせます。
あえて書き出さなくても…と思うかもしれませんが、このリストがあればこそ何をやろうかと迷うことなく効率的に家事をきちんと気持ちよく進められます。

休日家事のヒント(2)音楽の魔法で楽しく家事しよう

部屋中の掃除をして、キッチンで料理をして、洗濯物を干して……。移動も多い家事の時こそ、気持ちをあげる音楽をBGMにしてみませんか?
テレビやラジオもいいですが、気が散ってしまうこともあるので家事の時は音楽がベターです。

Woman hand adjusting the sound volume on retro radio cassette stereo in vintage color tone

テンポのいい曲に合わせて掃除をすることで、手早くなり自然とスピードアップにつながりますし、この1曲が終わるまでに洗濯物を干し終えよう、といったように時間の目安にしてゲーム感覚で家事をこなすこともできます。
ハワイの音楽でステップを踏みながら。ミュージカル音楽でターンしながら。クラシックでお屋敷を掃除するシンデレラ――。なんてイメージしながら家事をするのも楽しいですよ。

休日家事のヒント(3)着ごこちのよいブラに着替えてやる気スイッチオン!

掃除機をかける女性_170814_澄江Fotolia_107498135_Subscription_Monthly_M

休日に家事をするときはどんな格好で過ごしていますか?
リラックス優先で部屋着でノーブラ。もしくは、家の中でもきちんしていたいから、洋服はもちろんブラも着用しているという方もきっといるはず。でも、本音を言うと「だらけた格好ではいたくないけど、ラクしたい」……そんな方が多いのでは?

ノーブラでもなく、特別なおでかけ用でもなく、リラックスできるけど、きちんと感のあるおうちで過ごす時用のブラがあるのが理想的。このよくばりな願いを叶えるブラが、ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ」シリーズの「デイリーType」
この「きちんと楽ブラ デイリーType」が休日家事の時に着けるのにピッタリな理由は2つ!

楽なつけごこちでシルエットをきれいにととのえるノンワイヤーブラ

ワコール2_1

【1】 前も後ろも美しいシルエット

ノンワイヤーブラでもキレイなシルエットなのは、バストの形をきれいにキープしてくれる脇高パット(取り外し可能)がついているから。さらに背中部分もオールフラットでTシャツでもひびきにくい。このままちょっとゴミ捨てに…と外に出ても安心です。

2017-09-01_180107

【2】 吸汗速乾素材でさらりと快適

吸汗速乾性のよい、やわらかに伸びる素材でできているから、汗をかいてもサラッとした着けごこち。

シンプルなデザインでデイリーに活躍

(ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ デイリーType」 KB-4010)

(ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ デイリーType」 KB-4010)

キュートな花柄で「ズレにくい」新作も登場

(ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ デイリーType」 KB-4070)
(ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ デイリーType」 KB-4070)

洗濯物を干すために腕を上げたりおろしたり、掃除機をかけながら腕を伸ばしたり屈んだり、バスト周りの動きが激しい家事。それでもずれにくくしっかりバストにフィットするのは、新作KB-4070が脇部分のすっきりサポート(※1)バスト下の2段階パワー(※2)のオリジナル設計だから。

raku_keishaPOP_KB4070三校

(ぴったりフィットしてずれにくい![2017年9月上旬発売・KB-4070])

そんな「きちんと楽ブラ デイリー Type」を試したスタッフSは
「休日に家事をするときはノーブラでいたい気持ちを抑え、気合を入れて外出時と同じブラをつけていましたが、動くうちに汗をかき、結局出かける時はまた着替えることも。
でも「きちんと楽ブラ デイリーType」なら、汗もすぐ乾くから気持ち悪さがなくて快適です。
おうちの中とはいえ、見えないところでオシャレを楽しめる花柄はさらに嬉しい。バストの形をキレイに見せてくれて鏡に映った時のシルエットにも大満足です。家事をしているけど手抜きしている感がなくて、きちんとしている自分えらい!とほめてあげたくなる感じです♪」とのこと。

ラクだけどしっかりサポートしてくれる「きちんと楽ブラ デイリーType」をパートナーに、家事を楽しみながらやれるといいですね。

ただいまワコールさんでは、「きちんと楽ブラ デイリーType」が試せるモニター企画も実施中です。チェックしてみてくださいね!

「きちんと楽ブラ デイリーType」について詳しくチェック>>

「きちんと楽ブラ デイリーType」をお試しのチャンス!モニター募集中>>

取扱い店舗をチェック>>

オンラインショップをチェック(KB-4070/花柄 )>>

オンラインショップをチェック(KB-4010/無地)>>

次回の「わたしらしい毎日を過ごすヒント」は、10月上旬の公開です。秋らしいアクティブに過ごすヒントです、どうぞお楽しみに!

【連載】きちんとラクして、ここちよく。私らしい毎日を過ごすヒント

Sponsored by 株式会社ワコール

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング