BLOG

カリスマ営業ウーマンが伝授する、気づかいの心得

 

今日のカフェボンボンは、新刊『ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える』

カリスマポーラレディによる、40の気づかいの心得の本。気づかいが日頃の心がけから生まれことを教えてくれます。

20141105

ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える
著者:森本早苗
出版社:アスコム

気づかいが人生を変える。人生の価値を高めてくれる。

森本早苗さんは、老舗化粧品会社ポーラの営業ウーマン。83歳にしてバリバリ現役です。1967年にポーラ史上初のミリオン達成第一号となり、55年間、カリスマポーラレディとしてトップを走り続けてきた。

その言葉の重みと説得力に圧倒されるけれど、心得のひとつひとつは、とてもシンプルなものだと気づく。

気づかいの根本は、相手が喜ぶ姿を想像すること。そして相手の時間を大切にすること。だから「いつでもいい」と言われた時こそすぐ行動する。もったいぶったり労を惜しむような態度から気づかいは生まれない。

雨の日は靴下の替えを持ち歩く、自己紹介は5秒で終わらせるなど、訪問販売の場での心づかいは、さまざまなシーンで応用できますよね。

銀座4丁目に佇む森本さんの写真がひときわ印象的でした。チャーミングでかっこいい。颯爽としたお姿を見るだけで元気が出ます!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング